学習の様子(5年生)
『ふりこが一往復する時間は何によって変わるのだろうか』という問題について調べている5年生。今日は『振れ幅』と『おもりの重さ』が関係しているかについて調べました。振れ幅が大きいほうが一往復する時間は長くなると予想した児童。「先生!来てください!ふれはばが大きくなっても、一往復する時間がほとんど変わらへん!」ーガリレオの発見したふりこの等時性が自分の発見として子どもたちの中に入っていく瞬間です。自分で確かめることの大切さを改めて感じます。
6年、外国語
6年生は、経年テストに向けて過去2年間の問題を解きました。
問題、回答ともに返却してますので、苦手な単元の復習にご活用ください。 水曜日の外国語の学習では、アルファベットの聞き取りテストをしました。 覚えきれていないアルファベットは今年中にマスターしよう! You can do it ! 学習の様子(ひまわり学級)
ひまわり学級では手先を使う訓練等も行っています。
昨日は折り紙でサンタさんを作りました。 端と端をきっちりあわせること、線に沿って折ること… ちょっとずつ、練習していこうね。 かわいいサンタさん、クリスマスにはみんなのところに来てね。 3年 算数
かけ算のひっ算の学習を進めています。
1学期に学習した方法や、たし算やひき算で試した方法など、いろいろな方法で問題に取り組んでいます。 自分の考えを友だちと伝えあうことで、考えが深まったり、新たな発見があったり・・学校で学大切さに気付いたようです。 3年 理科
太陽と光のせいしつの学習をしています。
今日は鏡を使って実験です! 鏡の光は、重ねるとどうなるのだろうか? 予想では「明るくなりそう」「温度はそこまで変わらない」などさまざま・・ 実験は班で協力しながら、寒さに負けず楽しく行っていました! |