TOP

瓢箪の観察(4年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では、理科で「夏の生き物」の観察をします。

今日は、瓢箪の観察です。つるの様子や実のなり方を観察しました。

太陽の日差しが暑くて、長時間の観察は無理なようです。

家庭用プリント配信サービス「プリントひろば」の再配信について

画像1 画像1
 保護者の皆様

大阪市教育委員会より子どもたちの「学びの保障」のために、家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」の再配信の案内がありました。

つきましては、このホームページの「配付文書」「お知らせ」に掲載しております「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。

なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。ユーザーIDとパスワードは、以前のものとは異なりますので、本日児童を通じて配布いたします「ご案内」と、保護者メールにてお知らせいたします。(わからない場合は、学校までお問い合わせください。)

「ご利用ガイド」は こちら からもご覧いただけます。

最後のプール(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日明日にも梅雨が明けそうな夏空の下、今年最後のプール学習がありました。

気温も水温も高く、気持ちのいいプール日和でした。

子どもたちも楽しんでいました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
1階の廊下で子どもたちが群がっています。何事かと思い近づくと植物の観察中。

理科の「植物の育ち方」で鳳仙花とマリーゴールドの観察をしています。両方とも歌の題名にもなっていますが、子どもたちにはマリーゴールドしかわからないでしょう。(お父さん、お母さんでも鳳仙花はわからないかな?)

しっかりと観察して成長の仕方を学んでくださいね。

2年次研修

画像1 画像1
画像2 画像2
5年2組の担任阿部先生は、今年2年目を迎えます。

大阪市では2年目の先生に対へのOJT(現場での研修)を強化しています。

教育委員会から、校長経験のある指導員の先生にお越しいただいて、授業の指導を受けています。

社会科の米づくりのさかんな地域を学習しました。

OJTはまだまだ続きます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

双方向オンライン学習(チームズ)

運営に関する計画

学校評価

事務室からのお知らせ

いじめ防止基本方針

がんばる先生

学校安心ルール

校長経営戦略支援予算