モチモチの木(3年3組 12月4日)臆病者の豆太(まめた)が、じさま(おじいさん)を助けるために、勇気を奮い立たせる場面。その時の豆太の強い思いを、言葉や行動、そのときの状況から考え、発表していました。 伝わる文を作ろう(3年5組 12月2日)山口さんが、花びんを〇〇〇〇。 そのとき、山口さんは●●●●。 「〇〇〇〇」には行動を表す言葉が、「●●●●」には気持ちを表す言葉が入ります。子どもたちは、どんな言葉が、どんな組み合わせで入るかを考え、発表していました。 どうやって求める?(2年5組 12月1日)答えを求めたいのは、次のようなかけ算です。 5×10 3×12 12×3 いずれも九九にはないかけ算です。どうやって答えを求める? 子どもたちは、九九の表や、かけ算のきまりから、答えを求めようとしていました。 さすが新型!(6年1組 12月1日)この日、初めて端末を起動させた1組の子どもたち。ID・パスワードを入力し、自分の名前がカタカナで表示されると、ちょっとしたどよめきが。 さすが新型! キーボードがあるので、操作もしやすそうです。増強された校内通信ネットワークとも相まって、動画もスムーズに再生されていました。 学習発表会(4年 11月28日)リコーダー演奏、合奏、合唱、創作ダンス、群読と、盛りだくさんの内容。日頃の学習の成果を出すことができたようです。 |