本日は、ハロウィンです。来月から11月ですが、子どもたちがワクワクする活動は続きます!

10月16日(金)修学旅行2日目その17

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 各グループの力作です!なかなか腸をつけられなかったり、空気だけでお肉が入らなかったり苦戦しています。

と思ったら、えらい長いのを作っているなあ!

10月16日(金)修学旅行2日目その16

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 ソーセージの形をつくるため、まずお肉をソーセージ作り用の筒に詰め、次に反対側に腸を付け、最後に少しずつ肉を入れていきます。形や長さは自分次第で工夫できます。
 説明を聞いて、各グループで形作り作業の開始です!

10月16日(金)修学旅行2日目その15

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 全体が混ざったら手を止め、お肉を一か所に集めます。手についたお肉はそのままだともったいないので、先ほどのヘラを使ってきれいにとるとよいです。混ぜ終わったらラップをかけて、いよいよ楽しい形作りです。
作り方を集まってしっかり聴いています。

10月16日(金)修学旅行2日目その14

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 お肉を練ったら、ヘラでお肉を真ん中に寄せ、バジルを入れたいグループは入れます(グループで入れるかどうか決めています)。バジルをいれたグループはさらに混ぜ、入れないグループはお肉を薄くのばしておきます。
次に白い肉(脂)をお肉の上にのせ、指先でほぐしながら広げていきます。広げ終わったら片栗粉をまぶし、混ぜるのですが、今度はグーパーではなく、ネコの手にしてシャーっと混ぜます。これが美味しさの秘訣!とのことです。

10月16日(金)修学旅行2日目その13

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 家庭科の授業で自分で縫ったエプロンをつけて、ウインナー作りの開始です!
各グループで材料や用具、作り方の説明を聞いています。「バジル」の香りにびっくりしている子もいました。
まず豚肉のミンチを薄くのばし、その上に氷を置いて、豪快にグー・パーを交互にしながら、氷が溶けるまでしっかり混ぜます。混ぜたらお肉を集め、袋に入ったスパイスをお肉にまぶしてさらに練ります。

さあ、お肉に粘り気が出てきたかな?ここをすればするほど美味しくなるそうですよ!
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行事予定
1/8 発育測定6年 放課後ステップアップ5・6年
1/11 成人の日 生活点検週間(〜1/15)
1/12 委員会 発育測定1年 経年調査3〜6年(国語・社会・質問紙)
1/13 ポラム C-NET1年 発育測定2年 経年調査3〜6年(算数・理科・外国語) 放課後ステップアップ4年
1/14 C-NET2・4年 経年調査3〜6年(予備日)