朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

今日の給食 11月18日(水)

画像1 画像1
 11月18日(水)のこんだては、「ごはん、赤魚のしょうゆだれかけ、みそ汁、小松菜のいためもの、牛乳」です。
 給食で使っている「赤魚」は給食で、「アラスカメヌケ」という魚です。北太平洋の、水深160〜300mの深いところに生息しています。身がやわらかく食べやすいので、子どもたちにも人気の魚です。

理科特別授業「ふりこのきまり」 ≪5年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月18日(水)、京都技術士会から講師の先生に来ていただいて理科特別授業「ふりこのきまり」を学習しました。
 グループで役割分担をし、ふりこのきまりについて実験して調べました。1クラス2時間ずつ授業をしていただき、学習を深めることができました。
 【5年生出前授業は、校長経営戦略支援予算(公費)により実施しました。】

算数科「垂直、平行と四角形」 ≪4年生≫

 11月17日(火)2限、4年1組は算数科「垂直、平行と四角形」の学習でした。2枚の三角定規を使って平行な直線の引き方を考えました。
 もとの直線に三角定規を合わせ、もう一方の三角定規をそれにぴったり合わせて、ずらしながら平行な直線を引きました。このやり方は、「平行な直線は他の直線と等しい角度で交わる」ことを使ったものであることも学習しました。
 大型ディスプレイに映し出された書き方を見て、三角定規を動かしながら平行な直線が引けるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 11月17日(火)

画像1 画像1
 11月17日(火)のこんだては、「ごはん、関東煮、はくさいの甘酢あえ、のりのつくだ煮、牛乳」です。 
 「のりのつくだ煮」は、きざみのりと干ししいたけを、砂糖、みりん、しょうゆで味つけして煮て作ります。ごはんにのせると磯の香りがして、とってもごはんがすすむ献立でした。

「町の幸福論」の取組みとして ≪5・6年生≫

 11月16日(月)6限、「町の幸福論」の取組みとして、5・6年生の活動が行われました。
 教室で今回の活動のプレゼンテーションを行った後、5年生へのアンケートの結果で決まったドッジボールとクイズ大会に分かれて、5・6年生が一緒に活動しました。5年生は、「来年やりたい!」と良い刺激を受けていました。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 子どものエンパワメント授業2年
1/11 【成人の日】
「大阪レベル」レッドステージ1延長(〜1/11)
1/12 大阪市小学校学力経年調査(国・社)
委員会活動
「大阪レベル」レッドステージ1延長(1/9〜緊急事態宣言発出まで)
1/13 大阪市小学校学力経年調査(算・理・英)
発育測定1年
1/14 大阪市小学校学力経年調査(予備日)
発育測定2年
緊急事態宣言 発出(〜2/7)

新型コロナウイルス感染症関係

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

学校教育アンケート

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査