朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

初めての家庭科「調理実習」 ≪5年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月12日(木)・13日(金)の午前中、5年生は、初めての家庭科「調理実習」に取組みました。「お茶の入れ方」「ゆで野菜サラダ」を同時に学習しました。
 準備もその場で班の友達で手分けして、調理も協力しながら、新たに必要と感じた調理器具は自分たちで探しに行き、そして片づけながら実習を進めることができました。早くも次の実習を待ちわびる声が聞こえ、楽しく、充実した実習になりました。

書写「わざ」の学習 ≪4年生≫

 11月13日(金)3限、4年3組は書写の学習でした。今日は毛筆で「折れ」「折り返し」に気をつけながら「わざ」の字を書きました。
 「折れ」では一度止めて進む方向を変えること、「折り返し」では少し重なり戻るように書くことに気をつけながら、静かに集中して練習しました。毛筆でひらがなを書くのは初めてで、漢字を書くより難しそうでした。最後は細筆で名前をていねいに書きました。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 11月13日(金)

画像1 画像1
 11月13日(金)のこんだては、「ドライカレービビンバ、トック、牛乳」です。
 今日の給食は、「学校給食献立コンクール優秀賞献立」です。はじめてのドライカレービビンバでしたが、とても好評でした。 おいしくいただきました。 

「ベルマーク整理ケース」を設置しました

 11月13日(金)、これまで封筒でベルマークを収集していましたが、職員室前に「ベルマーク整理ケース」を設置しました。学校にお越しの際に、ベルマークを整理ケースに入れてくださるようお願いします。高学年の児童が自分で分別して、引出しに入れていだいてもかまいません。
 ベルマーク協賛会社(番号)ごとに引出しがありますので、ベルマーク の番号と同じ番号の引出しに入れてください。プリンターのインクカートリッジ(エプソン・キャノン・ブラザーの純正品のみ)は、整理ケース横の段ボール箱に入れてください。

※「ベルマーク収集のお願い」は、こちらをクリックしてご覧ください。
※次回のPTA学級委員さんによるベルマーク整理は、11月25日(火)9時から新館会議室で行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

「町の幸福論」の取組みとして ≪2・6年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月12日(木)5限、6年1組は国語科「町の幸福論」の学習で学んだことを活かして、校内で実践する取組みの一つとして、2年1組との交流学習を行いました。
 初めに6年生が作った九九プリントをして、歌で答え合わせをしました。2年生はとても嬉しそうでした。その後、校庭で「しっぽ取り」をしました。6年生の速い走りに2年生はびっくりしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 子どものエンパワメント授業2年
1/11 【成人の日】
「大阪レベル」レッドステージ1延長(〜1/11)
1/12 大阪市小学校学力経年調査(国・社)
委員会活動
「大阪レベル」レッドステージ1延長(1/9〜緊急事態宣言発出まで)
1/13 大阪市小学校学力経年調査(算・理・英)
発育測定1年
1/14 大阪市小学校学力経年調査(予備日)
発育測定2年
緊急事態宣言 発出(〜2/7)

新型コロナウイルス感染症関係

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

学校教育アンケート

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査