ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

またまだこれから!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年1月9日(土)ホリデーコラム67
「リーダーシップを鍛える ラグビー日本代表「躍進」の原動力」(荒木香織 著 「講談社」)より、

「人より頑張るのではなく、あくまでも秤は自分の中にある。自分の限界をちょっと超えることを繰り返すことで、いつの日か凄くなった自分に気づく」
野球選手のイチローさんはこう語っています。
自分やフォロワーの能力に限界を決めるのではなく、むしろその限界を超えていこうする姿勢が、成長を生みます。
現状を抜け出すために、工夫しながら新しい経験を積んでいく状態を、心理学では「Power of Yet / パワー・オブ・イエット」と表現します。
「まだまだこれから」という状態が持つパワーです。よく言われる「伸びしろ」ですね。(中略)
目標に向かうときに、リーダーはフォロワーそれぞれが限界を超える経験ができるような課題を設定する必要があります。
「能力に限界はない」というマインドセットセットが浸透している組織では、フォロワーがリーダーの「想定外」の結果を達成することがあります。
その瞬間こそが、真のリーダーシップの価値であり、リーダーの醍醐味だと言えるでしょう。




人間は死ぬときにでも、脳力のほとんどを使わずに死ぬと言います。つまり、生きている間に使える脳力は計り知れないくらいあるということです。「脳力」とは「脳の持つ力」これは今なお未知なる世界だそうです。人は唯一、脳を使う動物です!「能力」の力も大元は「脳の力」です!
「能力に限界はない」というマインドセットセットが浸透している学校をめざしたいです!子どもを信じて、職員を信じて、場をつくり、場を守り、場を信じ、場に委ねる、そんな人でありたいです!

 年末年始なぞなぞの最後の答えは、「人」でした!人間の持つ能力(脳力)」に限界は無いのです!
 来週に行われる「学力経年テスト」も「自分の今ある能力」を最大限に発揮できる場になってほしいと思います!


 

学校アンケートにご協力をお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年1月8日(金)学校アンケートのお願い

サポーターのみなさま
 本日、下記のお手紙を子どもたちが持ち帰っています。
令和2年度「学校アンケート(サポーター編)」ご協力のお願い

「学校アンケート(サポーター(保護者)編)」のご協力のお願いです。

今年度はご家庭でご利用の端末で回答していただきます。
 1月12日(火)に、ミマモルメで送信されるURLにアクセスしていただき、ご回答をお願いいたします。
 まだ、ミマモルメに登録をお済でない家庭につきましては早急に登録をお願いします。 なお、ご利用の端末での回答がむつかしい場合は、紙での回答をお願いしております。お手数をおかけしますが、学校(6751-4465)までご連絡をお願いいたします。
 また、回答はきょうだいお一人ずつで回答をお願いしております。回答が一人分終わりましたら、「別のアンケートを送信」からか再度アクセスしていただき、他の子ども分もご回答をお願いいたします。
 なお、回答期限は1月15日(金)まででお願いしております。
ご協力の程よろしくお願いいたします。

今日のランチメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年1月8日(金)
 お正月バージョン!
 おもちも入って、とても美味しかったし、あったまりました!

自分の力を出し切ること!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年1月8日(金)大阪市小学校学力経年調査について

 来週の12日(火)13日(水)の2日間に小学校学力経年調査を実施します。

 目的は○児童一人一人の学習理解度及び学習状況等の把
     握・分析
    ○児童一人一人の課題に応じたきめ細かな指導の充
     実、各学校の課題に応じた教育施策の充実等です。

 
時程予定は、
12日(水)2時間目(国語)3時間目(社会)
13日(木)2時間目(算数)3時間目(理科)
      4時間目(英語)
      ※5・6年生のみ
14日(金)予備日 です。

 「人と比べるのではなく、自分の力を精一杯出して、これまでの自分と比べる学びです。子どもたちが100%の力を発揮できるよう、体調をベストに当日を迎えてください。」


天高く舞い上がれ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年1月8日(金)1年 生活&図画工作
 昔遊びのひとつ!たこづくりにチャレンジする子どもたち!
 どんなデザイン画にするのか?悩んでいる子もいれば、スラスラと描きたい絵を書き出す子もいました!
 それぞれの絵柄が、空高く舞い上がるのが楽しみです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

学校協議会

いじめ対策基本方針

お知らせ

LINE相談窓口

まなびポケット

チーム東小路(教職員のサイト)