11月25日(月)13:30〜就学時健康診断(令和7年度新入生)があります。在校生は13:00頃下校です。
TOP

調理実習ーオムレツ(6年)

 6年生が、家庭科の調理実習でオムレツを作りました。
 下ゆでしたじゃがいもと玉ねぎ、ベーコンをフライパンで塩・こしょうで味つけして炒め、チーズを入れたうすやき卵で包み、最後にケチャップをかけてできあがり!
(フライパンの中で包むか、お皿の上で包むか、包み方は子どもたちが一人一人選択しました。)

写真上 2組の様子(10月28日)
写真中 3組の様子(10月30日)
写真下 1組の様子(10月31日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11/2)

きょうのこんだて
♦ツナポテトオムレツ♦スープ♦きゅうりのバジル風味サラダ♦おさつパン♦牛乳

〇ツナポテトオムレツの作り方
1 じゃがいもをたんざく切りにしてゆでる。
2 しおとこしょうで味をつけた卵、1のじゃがいも、ツナを容器に入れ、とかしたバターをかける。
3 焼き物機に2を入れ、210度で30分間、蒸し焼きにする。
4 食べる時にケチャップをかける。

Quiz
 オムレツは、どこで生まれた料理でしょう?
1 フランス  2 イタリア  3 アメリカ

(30日のこたえは、3の300gくらいです。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 学習の様子(4年〜6年)

写真上 4年国語:「ごんぎつね」〜「ごん、おまえだったのか。いつもくりをくれたのは。」の場面のごんと兵十の気持ちを考えよう〜
写真中 5年国語:「和菓子の文化を受けつぐ」和菓子作りの道具「三角べら」「和ばさみ」「木型」等、多くは手作業で作られている。→道具や材料を作る人たちも和菓子の文化を支えている。…など。
写真下 6年国語:教科書P.158〜「世界に目を向けて意見文を書こう」〜説得力のある意見文を書くために気をつけることを考えよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 学習の様子(1年〜3年)

写真上 1年国語:図書館での読書活動。
写真中 2年国語:「あそび方を説明しよう」〜作ったおもちゃのあそび方を一年生にせつ明しよう〜
写真下 3年体育:タグラグビーの練習、など。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(10/26〜10/30)その2

 今回初めて子どもたちに「あいさつカード」を配りました。
 ぬり絵になっていて、友だちや先生方に自分からあいさつをして、相手もあいさつを返してくれたら1マスぬることができました。さらに、地域の方や、学校に来られている保護者の方にもあいさつしたら、2マスぬることができました。
 マスに1つずつ数字が書いてあり、何番のマスに何色をぬるかはカードの下に書いてありました。それを見て子どもたちは色をぬりわけていきました。
 多くの人にあいさつをしてぬり絵を完成させた子は、新しい「あいさつカード」をもらいました。2枚目からは自分の好きな色をぬることができ、こどもたちは楽しそうに取り組んでいました。

 今回の「あいさつ運動」では、これまで以上に子どもたちは張り切っていました。明るく活発にあいさつをする子どもたちの様子があちこちで多く見受けられました。

 これからも、笑顔で「あいさつ」ができるように、取り組んでまいります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 代表委員会・委員会活動
学力経年調査
1/13 学力経年調査
1/14 発育2測定(1・2年)
1/15 発育2測定(5・6年)

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

PTA

校内研究

学校給食

事務室

学習関連

お知らせ

保健室

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査