本日は、ハロウィンです。来月から11月ですが、子どもたちがワクワクする活動は続きます!

10月16日(金)修学旅行2日目その28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ろくろを回しながら内側をきれいにならす。

なんとなくうまくできてきた気がする!

10月16日(金)修学旅行2日目その27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヒモの積み重ねは作りたい高さによって変わるようです。
持参したハンドタオルを水で湿らせ、繋ぎ目が綺麗になるよう丁寧に作っています。

なんとなく、これでいいのかなあ?

10月16日(金)修学旅行2日目その26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、土のヒモを重ねる。

これでいいのかなあ?不安やなあ。

10月16日(金)修学旅行2日目その25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず、粘土を4等分にして、土台を作る。

あれれ?早速難しいぞ。

10月16日(金)修学旅行2日目その24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作り方は、まず、粘土を4等分して、その1つをろくろを回しながらのばし、土台をつくります。
次に、作りたい物に合わせて土のヒモを積み重ね、繋ぎ目が見えなくなるぐらいにくっつけ、それを2段または3段に積み上げていきます。
内側は下から上にろくろを回しながらならすときれいになるそうです。茶碗にしたい人はこの状態で厚みだけのばすと外側に広がっていくそうです。

 職人さんは簡単に手本を作りましたが、きっとこれが難しいんでしょうね。今から約1時間ほどで作陶します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/11 成人の日 生活点検週間(〜1/15)
1/12 委員会 発育測定1年 経年調査3〜6年(国語・社会・質問紙)
1/13 ポラム C-NET1年 発育測定2年 経年調査3〜6年(算数・理科・外国語) 放課後ステップアップ4年
1/14 C-NET2・4年 経年調査3〜6年(予備日)
1/15 スクールカウンセラー来校日 発育測定5年 放課後ステップアップ5・6年