きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

5年 国語 反対の立場を考えて意見文を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達の意見文を読んで感想を交流しました。

クラスをより良くするにはどうすればよいのか色々な視点に立って考え、相手を納得させる文章に修正しましたが、伝わったかな?

12月15日の給食

画像1 画像1
<牛乳 パン 鶏肉とじゃがいものスープ煮 きのこのドリア みかん>

「ドリアの焼き加減がちょうどよかった。」
「ドリアにいろいろな具が入ってておいしかった。」
「みかんは普通においしかった。」
「みかんが甘くておいしかった。」 
(6年生)

12月14日の給食

画像1 画像1
<牛乳 冬野菜のカレーライス ブロッコリーとコーンのサラダ 黄桃(カット缶)>

「カレーにだいこんなんかが入ってて、いつもとちょっと違うのがおいしかった。」
「カレーにラッキーにんじんが入ってた。かわいくてうれしかった。」
「桃がやわらかくてあまくておいしかった。」
「牛乳がいつもよりおいしかった。」(冷たかったから?辛いのと合ってた?)
(5年生) 

5年 算数科 プログラミング(正多角形)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学習した正多角形のプログラミング学習を行いました。

正方形をプログラミングでかくとどうなる?

「簡単〜!」

正三角形は?

「簡単〜!」
「あれ? ならない?」

試行錯誤して自分のプログラムのどこが違うのか考えます。

その後、正五角形、正六角形、正七角形をかいていきました。

防寒対策について

保護者様

いつもお世話になり、ありがとうございます。
さて、天気予報では、来週より気温が低下し一段と寒さが増してくるとのことです。
つきましては、児童の体調にあわせて防寒対策をお願いします。
特に、登下校時の防寒着(ジャンバー等の上着)については、安全な歩行に支障のないものをお願いします。
また、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の取り組みとして、適宜、教室の窓や扉を開放し換気をおこなっています。そのため児童が寒く感じる場合もありますので、必要に応じて防寒用具(ひざ掛けや座布団等)を使用していただいても構いません。
教室には保管場所が限られていますので、お子様が自己管理でき、取り扱いしやすいものを持たせるようにしてください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31