『○○の秋』 皆さんは何を入れますか・・ 何をするにもやりやすい季節になりましたね!

色版画作成中(4年) 12月18日(金)

 4年生が、彫刻刀で板を掘りながら版画を作っていました。

 彫刻刀は刃物ですので、先生からしっかりと使い方を教えてもらって掘っていました。

 テーマは、物語の一場面です。どんな作品になるか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「舞洲プロジェクトに関わるスポーツ選手からのビデオメッセージ」

 舞洲プロジェクトは、大阪市が舞洲を拠点として活動するプロスポーツチーム、大阪エヴェッサ、オリックス・バファローズ、セレッソ大阪を中心とする民間企業と連携し、スポーツの振興及びスポーツ産業の発展、および舞洲の活性化・都市魅力の向上を目指す事業です。
 今回、3チームの代表選手が、新型コロナウイルス感染症対策を続けながら、毎日の学校生活に前向きに取り組む児童生徒の皆さんを応援したいと、ビデオメッセージを寄せてくれました。
 明日12月19日(土)〜3月26日(金)の期間に、下記アドレス、または、QRコードから視聴することができます。

https://maishima.osaka/voice/20201219_01

画像1 画像1

「金柑(キンカン)がいっぱい」

 日吉小学校の学習園に金柑(キンカン)の木があります。小さいミカンのような実をたくさんつけているので知っている子もたくさんいると思います。
 さて、みなさんは金柑の実の食べ方を知っていますか?
変な質問になりましたが、金柑は「皮ごと」食べる、または「皮だけ」食べる果物です。皮に甘さがあり、実はとても酸っぱい、不思議な果物です。さっそく職員がとれた金柑を使ってジャムを作ってくれました。とてもおいしかったです。
 身近なものにも知らないことがたくさんあるので、いろいろなことに目を向けてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧あげ(1年) Part2

 本当は、日吉幼稚園の子どもたちと一緒にあげる予定でした。

 レッドステージで幼稚園との交流が中止になったので、今年は一年生二人が一緒になって凧をあげることにしました。

 大空高くに凧があがると、子どもたちはとっても満足そうでした!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧あげ(1年) 12月17日(木)

 今日は、この冬一番の寒さでした。

 そんな中ですが、1年生の子どもたちは、元気に運動場で『凧あげ』をしていました。

 自分で作った凧を見せてもらいました。

 自分の好きな絵がいっぱい描かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
1/12 学力経年調査3〜6年(2限:国、3限:社) C-NET(6年) 発育測定(2年)
1/13 学力経年調査3〜6年(2限:算、3限:理、4限:英5、6年)  C-NET(5年)  発育測定(2年) ※下校時間変更(3年〜6年)15:15下校
1/14 学力経年調査3〜6年(予備日) 発育測定(5年)
1/15 避難訓練(3限)

学校いじめ防止基本方針

お知らせプリント

運営に関する計画

全国学力学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校だより

がんばる先生支援(研究支援)

R4年度新入生関係