『○○の秋』 皆さんは何を入れますか・・ 何をするにもやりやすい季節になりましたね!

言葉遊び歌を作ろう(1年) 2

 続いて、実際に食べ物にさわったり、においをかいだりしながら、自分だけの歌を作り始めました。

 「○○○○ こんにゃく」「◇◇◇◇ ほうれんそう」・・

 やわらかい子どもの頭で考えると、いろいろなイメージが出てくるのが、とても楽しそうでした。

 「つるつる・・」「べちゃべちゃ・・」同じ食べ物でも、いろいろな言葉があり、人によって感じ方は違うものですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言葉遊び歌を作ろう(1年) 8月31日(月)

 2学期に入り1週間経ちましたが、暑い日が続いています。

 今日は1年生の国語の学習を見させてもらいました。

 「ぱりぱり たくあん」「つるつる うどん」・・・というように、食べ物の音や感じをイメージして、歌にしていきます。

 最初に音読では、フェイスシールドをつけて、リズムに合わせて大きな声で読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き(6年) 8月27日(木)

 今日は6年生の『プール開き』でした。

 今日もかなり暑かったので、シャワーを浴びた時には、とても気持ちよさそうでした。

 途中で暑さ指数が『危険』になったので、早めに終わりましたが、久しぶりに学校のプールに入れて、うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文部科学大臣メッセージについて

 文部科学省より以下の通り文部科学大臣からのメッセージが発表されております。
 新型コロナウイルス感染症に関する不安が広がる中で、学校における教育活動と感染症対策の両立を図るため、互いの思いやりの大切さや、過度な不安の解消、差別や偏見、誹謗中傷等を許さないことを伝えるメッセージとなっています。
 ご一読ください。
   ↓
文部科学大臣メッセージ

プール開き(5年) 2

 あと3枚写真を載せておきます。

 今年初めてプールに入るという子も多かったです。

 水分もしっかりと取りながら、簡単な泳ぎを中心に練習しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
1/12 学力経年調査3〜6年(2限:国、3限:社) C-NET(6年) 発育測定(2年)
1/13 学力経年調査3〜6年(2限:算、3限:理、4限:英5、6年)  C-NET(5年)  発育測定(2年) ※下校時間変更(3年〜6年)15:15下校
1/14 学力経年調査3〜6年(予備日) 発育測定(5年)
1/15 避難訓練(3限)

学校いじめ防止基本方針

お知らせプリント

運営に関する計画

全国学力学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校だより

がんばる先生支援(研究支援)

R4年度新入生関係