12月3日(火)と4日(水)に、3年生以上で、大阪市小学校経年調査が行われます。これまでの学習を振り返りと学習の定着を図るよい機会です。がんばってほしいものです。

12月21日(月)5年 点字にチャレンジ まとめ2

また、点字の少ない三国小学校に点字をつけることになり、各教室や階段、鍵に点字をつけました。自分たちの学校がいろんな人が過ごしやすく、より生活しやすい場になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月21日(月)5年 点字にチャレンジ まとめ1

5年生は2学期に点字の学習をしてきました。
実際に点字を打ち、点字の歴史について調べ学習をする中で、たくさんの発見がありました。
その学びをまとめた壁新聞がろう下に掲示されています。
それぞれの新聞に工夫がたくさんありがあり、目を引くため、いろんな学年の児童が立ち止まって読む姿が見られます。教員も読んでいて面白いです。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月16日(水)ポラム学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「ソルビㇺ」という絵本をみんなで読みました。かわいいチマ・チョゴリを着る女の子のお話です。お正月が近づいてきた今の時期にぴったりの絵本でした。「明けましてあめでとうございます」は「セヘ ポンマーニ パドゥセヨ」と言います。みんなで練習しました。その後は、ユンノリをしました。すごろくのようなものですが、4本の木を投げて数を出すのが特徴です。6人でやりましたが、友だちのコマの場所に違う友だちのコマが重なると、初めに戻らなければならないというルールがあり、何度も振り出しに戻ってしまう子がいて、盛り上がりました。6人がとても仲良くなってきたのがよく伝わりました。
 

12/15 (火) なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回のなかよしタイムは、来週、学習園に植える花の球根の看板作りをしました。
 春に咲く花(チューリップ、すいせん、ヒヤシンス、アネモネ)が、どんな花か、どれぐらいの深さに植えるかなどを、とても興味を持って聞くことができていました。
 そして、4つの花をグループごとに分けて「ヒ」「ヤ」「シ」「ン」「ス」と、一人一文字ずつ色を塗って、その字を画用紙に貼っていきました。途中で色を変えて色を塗ったり、完成した文字の周りに花を書いたりするなど、工夫しながらオリジナルの素敵な看板を作ることができました。グループの友だち同士で、協力しながら取り組むことができました。

12月16日(水)の給食

 この日の献立は、卵どうふ、鶏肉と一口がんもの煮もの、野菜のそぼろいためでした。
 卵どうふは、けずりぶしでとった出汁、みりん、塩、うすくちしょうゆで味つけし、ミニバットに入れて焼き物機で蒸し焼きにしてつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/11 成人の日 生活点検週間(〜1/15)
1/12 委員会 発育測定1年 経年調査3〜6年(国語・社会・質問紙)
1/13 ポラム C-NET1年 発育測定2年 経年調査3〜6年(算数・理科・外国語) 放課後ステップアップ4年
1/14 C-NET2・4年 経年調査3〜6年(予備日)
1/15 スクールカウンセラー来校日 発育測定5年 放課後ステップアップ5・6年