10月19日の給食(食育の日)

今日の献立は、

・みそカツ
・じゃがいもと野菜の煮物
・焼きのり
・ごはん
・牛乳

「みそカツ」は、手作りのカツです。みそだれは八丁味噌と赤味噌を合わせて食べやすい味にしています。

今日は「食育の日」です。ほとんどのクラスがよく食べていました。よく食べたクラスは給食委員会の人に、教室にある食育の木にシールをはってもらえます。たくさんのクラスがはってもらっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

みんな遊び 4年5組 なわとび

画像1 画像1
この日の4年5組のみんな遊びは「なわとび」でした。

運動場にきれいに並んで、いろんな跳び方を練習していました。

みんな遊びは、仲間づくりの大切な取り組みです。

時々、クラス全員で同じ遊びをすることで、子どもと子どもをつなげていきます。

【文責:阪口】




みんな遊び 「ふえおに」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組が「ふえおに」をしていました。

川上先生もオニになって、子どもたちを追いかけます。

追いかけられると、子どもは全力で走ります。捕まえたいから、全力で走ります。

だから、おにごっこをしょっちゅうやると、すごく足が速くなります。

遊びの中で、子どもたちはどんどん成長していきます。

【文責:阪口】

ムラサキキャベツの汁は、指示薬になる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ムラサキキャベツの汁で酸性・アルカリ性がわかります。リトマス紙よりも精度が高いです。

今までの学習を使って、強い酸性や弱いアルカリ性などを微調整して、6種類の色を作りました。

そして最後の実験なので、宿題です。
「どうして、ムラサキキャベツの汁は、酸性やアルカリ性で色が変化するのだろう。」

このテーマで調べていくとある色素にたどりつくと思います。この色素の名前をキーワードとします。
さて、このキーワードにたどりつけるでしょうか。

調べてみてください。

【文責:阪口】

大阪市人権啓発キャッチコピー 応募しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組の児童全員が、キャッチコピー考えました。

いじめについて考えた「標語」が多かったかな。

集めてコンテストに出しました。市長賞とれるかな。

クラスでも、いじめについて、しっかり考えるきっかけになればいいですね。

【文責:阪口】


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
授業
1/11 成人の日 学校お休み
1/12 あいさつ強調デー 3年〜6年経年調査 発育測定1年3クラス
1/13 清潔しらべ 3年〜6年経年調査  発育測定1年1クラス2年2クラス
1/14 委員会  発育測定2年2クラス3年2クラス
1/15 発育測定3年1クラス4年2クラス 代表委員会 現金徴収日

緊急のお知らせ

学校評価

学校概要・基本情報

運営に関する計画

学校安全マップ

事務室からのお知らせ

お知らせ