TOP

水の温度と体積

理科の学習です。
「水も空気のように温度を変えると、体積も変わるのだろうか。」
予想を立てています。
実験が、今から楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食いただきます!

今日は、和食献立です。
『さばのみぞれかけ』について、
みぞれって何かわかる?大根おろしのことだよ!と、多くの先生が説明していました。
それよりも、子ども達は「骨があるか、ないか」に関心があったようです・・・。
みんな、とっても真剣にさばとむきあいながら、食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走

体育科の時間に、4年生が「10分間走」をしています。
自分のペースを崩さずに、最後まで走り切ることが目標です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応用問題に取り組んでみよう

画像1 画像1
理科で『ふりこ』について学習した5年生です。
今日はその応用として、耐震と制振の実験をしています。

めあては、「トントンさんが、地震で落ちないようにしよう」です。
紙でつくった四角い枠を左右に動かすと、大きく揺れます。
少しの細工で、同じ形の枠なのに、揺れ方が変わるということを確かめます。


画像2 画像2

業間なわとび

音楽に合わせて、リズムよく跳べる人が増えています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
1/12 大阪市学力経年調査(3〜6年) 発育測定1年
1/13 大阪市学力経年テスト(3〜6年)・発育測定2年・委員会活動・水曜日ですが第1校時を使用
1/14 発育測定5年
1/15 発育測定3年・避難訓練(火災)

学校だより

学校評価・学校協議会

運営に関する計画

その他

校長経営戦略予算

大阪市教育委員会より

交通安全マップ

事務室

家庭学習