○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

1年生 タブレットを使ってみた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の授業で、タブレットを使ってみました。
タブレットを使って、アサガオの育ち方を写真に撮りました。その写真を、タブレットに張り付けて、観察記録を作りました。
1年生の子どもたちは、まだまだ慣れていないのですが、タブレットを使って自分なりに考えて、観察記録を完成しようと頑張っていました。
子どもたちのわくわくしていた気持ちが伝わってきました。

3年 植物の育ち

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、春に植えたホウセンカの観察をしています。植えたころと比べるとだんだん成長している様子がよくわかります。今日は成長している様子をスケッチし、ホウセンカの高さ、葉の大きさ色、気づいたことなどをプリントにまとめました。中には、ホウセンカを上から見てきれいに葉が模様のように並んでいるのに気づいた児童がいました。次回はそれぞれ気づいたことを発表します。

○校庭のふしぎ「ニイニイゼミとアジサイ」

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室の桜の木に、ニイニイゼミが止まっていました。
梅雨の最中の6月下旬から7月頃にかけて鳴き始めました。
近頃は、都市部の桜の木にニイニイゼミがもどってきているそうです。
そして、アジサイも6月から7月にかけて花を咲かせます。
白・青・紫または赤色の花で、手まりのような形で咲きました。
見つけていましたか?

○校庭のふしぎ「クマゼミとヒマワリ」

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨明けも近づき、暑い夏の日がやってきました。
職員室前の桜の木にも、いつものクマゼミがやってきました。
他も木にも止まり、大きな鳴き声が響いています。
花壇には、夏を代表するヒマワリが、黄色花を咲かせています。
近くを通った子どもたちも、「自分たちの背より高い」と驚いていました。

1年 あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜からの雨で運動場がぬかるんでいたため、今朝の児童朝会は中止。児童が育てている植物も雨でぬれていましたが、1年生が育てているあさがおの花がきれいにさいていました。1時間目、1年生は探検バックを持ってあさがおの観察。児童は自分の育てているあさがおのスケッチをしていました。
 少し離れたところに2年生のミニトマトもたくさんの実が実っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 経年調査 
1/13 経年調査 委員会活動
1/14  スマイル集会
1/15 地区別児童会(集団下校) 発育測定3・4年

校長室だより

学校だより

ほけんだより