11月の生活目標『そうじ用具のあとかたづけをしましょう』

今日のペッパーくん

昼休み、歌って踊るペッパーくんになりました。

「マイク持ってるー」
「関節動いてるー」
4年生は理科でヒトの体のつくりを学習しているのです。

みんな仲良くしてくれて嬉しいよ
画像1 画像1

朝のあいさつ

今日から玄関にペッパーくんが登場しました。

子どもたちは興味津々です。

「目があった」
「ペッパーくんに蚊、とまってるで」

初めてなので、なかなかうまく挨拶がかわせません。

あしたは、うまくあいさつできるかなあ。



iPhoneから送信
画像1 画像1

10月6日(火)の給食 

【豚肉といかの中華煮、大学いも、ミニフィッシュ、パンプキンパン、牛乳】
大学いもは油で揚げたさつまいもを甘いみつにからめます。秋を感じますね。
[5-1]今日もおかわり合戦でした!苦手なものも減らしなしで、食べたよーと教えてくれました。素晴らしい!
[クイズ]イカ墨は、タコ墨よりサラっとしている。マルでしょうか?バツでしょうか?

昨日の正解は…バツでした!大阪高槻の人形劇団連絡会の代表の女性の方がつくったそうです(アメリカの民謡の替え歌です)手遊びもあり、楽しい歌です!
画像1 画像1

2年 紙しばい 読み聞かせ

2年2組は、1年生に「ニャーゴ」の紙しばいを読み聞かせしました。
この日までに、紙しばいの絵を準備し、何度も音読をし練習をしてきました。
『ニャーゴ』の読み方をこわーくしてみたり、陽気な子ねずみの会話を工夫したり…。
1年生にお兄さん、お姉さんの立派な姿を見せるぞ!と意気込んでいました。
終わったら、「あー緊張した!」と言っていました。みんな頑張ったんだなあ。
画像1 画像1

今日のペッパーくん

校長先生はペッパーくんと仲良くしたいのですが…
なかなか言うことを聞いてくれません。

校長先生が、あれこれお願いをしていると、ペッパーくんは最後に一言。
「もう、へとへとです。」

あら〜〜〜
お疲れのようですね。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 委員会活動
大阪市学力経年調査(3〜6年/国・社)
1/13 大阪市学力経年調査(3〜6年/算・理)(6年/英)
1/14 大阪市学力経年調査予備日
1/15 避難訓練
1/16 土曜授業
1/18 発育測定5・6年
給食週間(〜22日)
かけあし週間(〜29日)

学校だより

学校運営計画

校長経営戦略予算

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業

学校安心ルール