9月7日(月)5年 国語科の学習水深何メートルで暮らしているのか、どんな動物たちが同じ水深にいるのかがわかりやすく表されています。こうして目に見えるようにグラフや表などで表すとわかりやすいことも学習しました。 なかなか実体験をもとにした学習ができない状況が続いていますが、子どもたちはよく学び、力をつけていっているように感じます。この調子で頑張っていけるよう支援して参ります。 9/4(金)2年 姿勢の話(発育測定)
2学期の発育測定がありました。
身長と体重を測る前に、保健室の奥本先生から「姿勢」についてのお話を聞きました。 学習できる姿勢はどんな姿勢なのか、悪い姿勢で学習すると、どんなよくないことがあるかなどをお話しいただきました。 教えていただいた「学習に最適な姿勢」を意識できるようにしていこうと思います。 9/1(火)2年 表現運動
今年の運動会は、コロナの影響で規模を縮小して行われます。
毎年頑張るダンス(団体演技)がなくなってしまって残念ですが、体育の学習として「表現運動」を行っています。 来週からは運動会のかけっこや団体競技(大玉運び)の練習を行う予定です。 9月8日(火) 献立の変更について
献立変更のお知らせです。
9月8日(火)になし(豊水)が登場する予定でしたが、なし(豊水)の出荷量が少なく、調達が困難なため、なし(二十世紀)に変更します。 9/1(火) なかよしタイムまず始めに、グループに分かれてフラフープ転がし、風船運び、新聞紙電車をしました。風船運びは、すぐに風船が飛んでいきそうになるので、ペアで協力しながらそーっと最後まで風船を運ぶことができました。 新聞紙電車は、穴をあけた新聞の真ん中に一人が入って、同じグループの子が両端を持ち、新聞が破れないように進んでいく運動です。新聞紙が破れないように気をつけながら進むのですが、途中でビリっと破れて大わらい。大いに盛り上がりました。 最後に動物遊びをしました。くま、かえる、アザラシになりきって体を動かしました。手足をしっかり動かしてヘトヘトになっていましたが、全身を使った遊びをとても楽しんで取り組んでいました。 |
|