本日は、ハロウィンです。来月から11月ですが、子どもたちがワクワクする活動は続きます!

運動会スローガンが決まりました★(運営委員会)

9月初めの委員会で、運動会のスローガンを決めました。
学級から出てきた意見をもとに、運営委員が一生懸命考えました。
決まったスローガンは…お楽しみに!!
画像1 画像1

9月2日(水)ポラム学級の活動

今回は、韓国朝鮮の地名(パルド)を学習しました。
地域の特徴や、日本との交流について知ることによって、子どもたちは韓国朝鮮を身近に感じることができました。
次回は、より詳しい内容になります。

学年を問わず仲良く関わることができていて、よい雰囲気の中学習を進めることができています。この調子で暑さに負けず頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1(火)2年 「くしゃくしゃぎゅ」

図画工作科は「くしゃくしゃぎゅ」という工作に取り組んでいます。
大きな紙袋に新聞紙をくしゃくしゃにしたものなどを詰め込んで、動物などを作ります。
袋の口を縛って耳にしたり、目や手足をつけたりして、フクロウや猫などを工夫して作りました!
画像1 画像1

9月1日(火)の給食

 9月・10月は「食物アレルギーサポート月間」です。みんなと同じ給食を食べることができるよう、使用する食品に配慮した内容の献立が登場します。
 この日の献立は、豆乳マカロニグラタン[米粉]、トマトスープ、なし(二十世紀)、牛乳、黒糖パンでした。
 豆乳マカロニグラタンに使用のマカロニとパン粉は、米粉を原材料とし、小麦粉は使用していません。また、牛乳の替わりに豆乳を使用しています。乳や小麦アレルギーのある人も食べられるように考えたグラタンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31(月)2年 生活科「動くおもちゃを作ろう」

残暑が厳しい中 2学期がスタートして、一週間が経ちました。
暑い中ですが、子ども達は学習等、とても頑張っています。

2年生の生活科の学習は、コロナウイルスの影響で
町探検(お店へのインタビューなどが主)ができず、
「動くおもちゃ作り」にたっぷりと取り組もうと考えています。

動くおもちゃは、何の力で動くのか、どうすればより速く、より大きく動くのかなどを、子ども達と考えながら試行錯誤をしています。

どんなおもちゃができるのか、今から楽しみです。

下は、最初に全員で取り組む「風で動く車」をより速く走らせるにはどうすればよいかを考え、試しに走らせている様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/12 委員会 発育測定1年 経年調査3〜6年(国語・社会・質問紙)
1/13 ポラム C-NET1年 発育測定2年 経年調査3〜6年(算数・理科・外国語) 放課後ステップアップ4年
1/14 C-NET2・4年 経年調査3〜6年(予備日)
1/15 スクールカウンセラー来校日 発育測定5年 放課後ステップアップ5・6年
1/18 耐寒かけ足(〜1/28) 発育測定3年 放課後ステップアップ3年