本日は、ハロウィンです。来月から11月ですが、子どもたちがワクワクする活動は続きます!

4/13(火) 畑作り

画像1 画像1
 理科で、ヒョウタン、ヘチマを育てるために、本日は畑を耕し、畝も完成しました。本当は、体験もふまえて、雑草抜きや土の耕しもしたかったのですが。無念です。
 早くここに子供達と、ともに種を植え、理科の学習をしたいです。

4月14日(火) 2年 お知らせ

日曜から本日まで、教科書配布にご協力いただきありがとうございました。
無事に全員分お渡しすることができました。

早くこの新しい教科書・ドリルで一緒に学習したいなあと担任一同思っております。

さて、昨日まで雨が続いていましたが今日は天気が良くなってきたので少し学習園で作業をしました。

学校が再開されたときにより充実した学びが得られるよう、学年として準備できることを頑張っています。

皆様も体調管理には引き続きご留意の上お過ごしください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月14日(火) 6年生 進級おめでとうございます

画像1 画像1
6年生のみなさん、進級おめでとうございます。引き続き臨時休校が続いています。
体調は変わりありませんか。

保護者の皆様、12日、13日、14日に来校いただきありがとうございました。重なりますが、教科書の確認、配布物の確認、書類への記入、毎日の検温等よろしくお願い致します。

 例年と違う形での新学年のスタートとなってしまいましたが、6年生は小学校生活最後の大切な学年です。そして「最高学年」として活躍する場面もたくさんあると思います。

今年度6年生の学年目標は「伝え合い 高め合い 認め合い 助け合い」です。昨年度の5年生の学年目標から何が増えたでしょうか?

正解は「助け合い」です。なぜ、この言葉が入っているのか、きっとみなさんなら分かると思います。学校が再開されたら、みなさんにこの言葉が入っている意味を聞きますので、答えを考えておいてくださいね。

新しい課題もおうちの方にお渡ししたので、6年生の教科書を見ながら少しずつ進めていきましょう。

第4年学年担当の紹介と学年だより訂正のお詫びについて

 異例のスタートとなりましたが、今年度は、私達で4年生を担当します。1年間、よろしくお願いします。今できることを考え、進めていきたいと思います。今後も、ホームページを中心に、ご連絡や追加の課題についてお伝えしていきますので、よろしくお願いします。
 もう一つ、お知らせしたいことがあります。4/12(日)より、配付しています学年だより「4YOU」の課題の欄に間違いがありました。申し訳ありません。4/20までをめどにした課題で、算数の計算ドリル4年のことが、誤って3年になっていました。正しくは、4年の計算ドリルです。
 ご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

4/12(日) 2年 ご挨拶及び日直の札作成について

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が出される中、
学校も休業になり、保護者の皆様のおかれましては
大変不安な日々をお過ごしのことと思います。

新年度が始まりましたが、子ども達と会えないままのスタートに
私共担任も、寂しさを感じています。
我慢の日々が続きますが、学校が再開された時には、
元気に学校生活を送ることができるように願っています。

新型コロナウィルスの予防に努め、
一日も早く学校が再開できるよう、
みんなで心を一つに頑張りましょう。

さて、本日から14日(火)まで、
教科書等を学校にて配付しています。
その中に「日直の札を作成する」という課題があります。
以下の画像をお子さんに見せてあげてください。
よろしくお願いします。

このようなスタートとなりましたが、
今年一年、よろしくお願いいたします。

             2年担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/12 委員会 発育測定1年 経年調査3〜6年(国語・社会・質問紙)
1/13 ポラム C-NET1年 発育測定2年 経年調査3〜6年(算数・理科・外国語) 放課後ステップアップ4年
1/14 C-NET2・4年 経年調査3〜6年(予備日)
1/15 スクールカウンセラー来校日 発育測定5年 放課後ステップアップ5・6年
1/18 耐寒かけ足(〜1/28) 発育測定3年 放課後ステップアップ3年