TOP

3年生 盲導犬についての出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域に住んでおられる「パピーウォーカー」(子犬飼育ボランティア)の方にお越しいただき、盲導犬やパピーウォーカについてのお話を伺いました。

盲導犬は、正式な訓練に入るまでの1年間を人間の家族の一員として、パピーウォーカー家族と生活を共にするそうです。

子犬との出会いから、成長、別れまでのお話を、映像を見せていただきながらうかがうことができました。

パピーウォーカーというお仕事について知ることができ、人と犬との心のつながり(絆)について考えることができました。




おもちゃまつり(1,2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が1年生を招待しておもちゃパーティーを開きました。

例年は、1,2年生一斉に体育館で行っていましたが、今年は、1組、2組に分かれて、複数の教室を使用しました。また、オープニングセレモニーも録画して1年生の教室で見るようにしました。

2年生は、作り方や遊び方を丁寧に説明することができ、1年生も楽しくおもちゃで遊ぶことができました。

1年生は、この経験を生かして、来年度入学してくる1年生のためにおもちゃパーティーを開いてくれると思います。

ジャンピングボード(なわとび用)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管理作業員さんに「ジャンピングボード」を作っていただいました。

短なわで「二重跳び」「三重とび」などの難しい技をするとき、跳躍の補助として使います。

休み時間には、順番待ちが出るくらい人気です。

この「ジャンピングボード」を使うことによって、なわとびの技ができた時の喜びをたくさんの人に味わってもらいたいです。

プログラミング教育(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度から、新学習指導要領での学習が、各学年で進められています。

そこで、これまでには行っていなかったプログラミングの学習が行われます。

5年生は、算数科で「スクラッチ」というプログラミングソフトを使用して角度の学習をしました。

まもなく本校にも一人一台のタブレット端末が入ります。さらに、学習が進めやすくなると思います。

4年生習熟度別少人数学習(算数科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「変わり方」(ともなって変わる2つの数を見つけよう)の学習をしています。

「読んだ本のページと、残りのページ」
「ばねばかりのおもりの重さと、ばねの伸びた長さ」等

表を使って比べます。

楽しく学習が進められました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 3〜6年 経年調査1
委員会
ステップアップ教室
1・2年発育測定
1/13 3〜6年 経年調査2
教育相談
1/14 3〜6年 経年調査予備日
1/15 C−NET
ステップアップ教室
3・4年発育測定
1/18 給食週間 〜1/22

学校評価

その他

安心・安全