10月の生活目標は「手洗い・うがいをこころがけよう」です!!

1年生 国語

 1年生の国語の時間です。かきかた練習をしています。1年生の初めに学習した「ひらがな」の復習です。特にバランスを取りにくいひらがなの書き方を、再度、練習しています。ていねいに書いて、一人一人先生に確認してもらっています。上手に書くことができた時は、うれしそうな表情をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 書写

 正しい姿勢で、ていねいに筆を動かして書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書写

 4年生の書写の時間の様子です。今日の字は、「左右」です。最初に、先生から筆順や字のバランスについて教えてもらいました。左右の字のバランスは、手にひらの形からきているとか・・興味深い話もしてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会

 6年2組の社会の授業の様子です。源頼朝が鎌倉幕府を開いた時代について学習をしていました。最初に、各自が教科書を読んで、大切だと思うところにアンダーラインを引いていきました。そこから、みんなでこの時代背景などについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語

 6年1組の国語の授業の様子です。「場面に応じた言葉づかい」について学習していました。例えば、「家で留守番をしているときに、目上の人から電話がかかってきた時には、どう対応する?」「仕事から帰ったばかりのお母さんへ、学校から持って帰ってきたアンケートへの記入を頼みたいときは、どう伝える?」「重そうな荷物を持っている知らない人に声をかけるときは?」「それが、小学1年生だったら・・・?」など、様々な場面の時について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 通常時程(5限まで)、大阪市小学校学力経年調査(2限算数、3限理科、4限英語)、言葉遣い週間
1/14 大阪市小学校学力経年調査予備日、言葉遣い週間、委員会活動
1/15 言葉遣い週間、スクールカウンセラー来校日
1/16 土曜授業(1〜3限普通授業)、言葉遣い週間
1/19 放課後図書館開放

新型コロナウイルス感染症に対する対応について

お知らせ

学校だより

校長室だより

ほけんだより

給食室より

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

交通安全マップ