10月の生活目標は「手洗い・うがいをこころがけよう」です!!

4年生 音楽

 4年生の音楽の時間の様子です。「まきばの朝」を歌っています。最初にCDを聞いてから、みんなで歌いました。「朝」のイメージをのせて歌おうと、先生からの助言がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽

 3年生の音楽の授業の様子です。リコーダーの練習をしています。回を重ねるごとに、上達が目に見えるようです。しだいの曲を演奏できるようになってきました。
画像1 画像1

代表委員による「あいさつ運動」

 今日も、代表委員による「あいさつ運動」で1日が始まりました。この1週間を振り返ると、日々、自分から元気なあいさつをする児童が増えてきました。「あいさつ運動」の成果が出ています。とてもうれしいことです。この「あいさつ運動」が終了しても、「自分からあいさつ」が継続されると、とても素敵ですね。期待しています。
画像1 画像1

6年生 国語

 6年2組の国語の授業の様子です。今日のめあては、「複合語のしくみについて知ろう」です。まずは、「和語+和語」の複合語には、どのようなものがあるか考えていました。自分一人で考えたり、友だちと相談したりしています。みんなの周りにはたくさん複合語が使われているのですが、改めて考えると・・・なかなか浮かんでこなかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

 5年生の国語の授業の様子です。今日のめあては、「物語の構成を考えよう」です。物語の「始まりの場面」「山場に向かう場面」「山場の場面」「終わりの場面」それぞれがどこなのか、また、なぜそう考えたのかを意見交換していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 通常時程(5限まで)、大阪市小学校学力経年調査(2限算数、3限理科、4限英語)、言葉遣い週間
1/14 大阪市小学校学力経年調査予備日、言葉遣い週間、委員会活動
1/15 言葉遣い週間、スクールカウンセラー来校日
1/16 土曜授業(1〜3限普通授業)、言葉遣い週間
1/19 放課後図書館開放

新型コロナウイルス感染症に対する対応について

お知らせ

学校だより

校長室だより

ほけんだより

給食室より

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

交通安全マップ