4年生 算数
4年生は、2つの教室に分かれて、算数と理科の学習をしています。算数の授業の様子です。今日のめあては、「どれだけ広いか、くらべ方を考えよう」です。
タブレットに考え方を書き込んでいます。各自の考えがまとまったところで、電子黒板を活用して「考え方」を交流しています。 児童朝会
11月16日(月) 児童朝会を行いました。
今日は少し暖かい、さわやかな朝になりました。子どもたちは元気に登校しています。 校長先生からは、先週の読書の秋のお話にちなんで、「ハチドリのひとしずく」という本の紹介がありました。南米のアンデス地方に伝わる話を訳した短い物語です。ある山で起こった大規模な山火事。その時湖の水を一滴ずつ運んだ一羽のハチドリ。自分の力を信じて最後まであきらめず自分にできる小さな努力を積み上げる姿です。詳しくは、こちらの校長室だよりをご覧ください。子どもたちは、この後にどんな物語を付け加えるでしょうか。 看護当番の先生からは、生活目標の確認がありました。「気持ちの良いあいさつをしよう」です。みんなができるとますますさわやかな朝が迎えられそうです。 来週は、「個人懇談会」です!来週は、「個人懇談会」を予定しています。すでに予定表をお渡ししていますが、どうぞよろしくお願いいたします。懇談会の中では、学校で過ごしている様子や、新しい評価方法での前期の成績についてなど説明させていただく予定です。 5年生 算数
5年生の算数の授業の様子です。新しい単元の学習に入りました。今日のめあては、「商を分数で表そう」です。
問題「2Lのジュースを3人で当分します。1人分は何Lになりますか。」を考えています。分数であらわせそうだと予想を立て、なぜ分数で表すことができそうなのか説明を考えています。最初は、一人一人考え、できた児童は、友だちと意見を交流していました。 5年生〜「いろいろな速さ調べ」「ゴーゴーコース」では、単元の学習の最後に、「いろいろな速さ調べ」をしました。パソコン教室で、インターネット検索をしながら、どんな題材を使おうか考えて、まとめました。なかなかアイデアの光る速さ調べができあがっています。 5年生の教室前の廊下に掲示していますので、機会がありましたら、ご覧ください。 次のようなテーマで調べてくれています。 〇動物100m走タイム 〇人の速さについて〜ウサイン・ボルトは、どれだけ速い? 〇ねずみとねことハムスターの分速 〇人類最速のウサイン・ボルトが、走って南極までいくと・・・ チーターが走ってハワイまで行くと・・・ 光の速さでアメリカまで行くと・・・ 〇動物の走る速さランキング 〇魚の泳ぐ速さ、時速調べ 〇北海道から沖縄まで何時間かかる? 時速60kmだと・・・ 世界最速の車だと・・・ 世界最速の飛行機だと・・・ 〇いろいろな車の最高時速 〇光は〇〇まで、どれくらいで行ける? 〇サメ・シャチ・クジラ・マグロの時速比べ なかなかユニークで楽しい調べ学習になっています。 |
|