12月11日(金)なわとび週間 最終日 その1
連日の好天に恵まれた今年のなわとび週間。
どのたて割り班もなわとびを通じて他学年との交流を深めました。 〈 「学校で働く看護師さん募集」 教育委員会からのお知らせ 〉
大阪市の小学校や中学校には、たんの吸引や胃ろう、導尿等、医療的ケアを必要とする子どもたちが多く学んでおり、安心・安全な学校生活を送るためには、看護師さんのサポートが必要です。
近くの学校で、これまでの看護師としての経験を役立ててみませんか。 ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、詳しくは、 大阪市教育委員会 インクルーシブ教育推進担当 住 所:大阪市東淀川区東淡路1-4-21 連絡先: 06-6327-1009 にお問い合わせください。 要項はこちらに掲載しております。 https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050... 12月10日(木)ふくらむ、ふくらむ(4年)
問題.空のペットボトルの口に洗剤液をつけ膜をつくります。
その状態でペットボトルをお湯につけるとどうなるでしょう? 結果は写真の通りです。 なぜこうなるのかは、子どもたちに聞いてみてください。 12月10日(木)校内でオンライン(6年)
道徳の時間に学級を複数のグループに分け、双方向通信を使ったグループ会議を行いました。チームのメンバーが各所に分かれたら会議スタートです。
話し合う課題は「危険を避けて自分を守る心構え」について。 教科書の4つの短いお話を理解した上で、自分ならどうするかについて、それぞれの考え方を交流しました。 12月9日(水)研究討議会
研究授業後に討議会を行いました。
各グループで話し合いをした後、メンバー全員で意見交換を行いました。 講師としてお越しいただいた関西大学の小島先生には、ピラミッドチャートの使い方等についてご教授いただきました。ありがとうございました。 |
|