TOP

ヤドカリの観察(1年生)

先生が持ってきてくれたヤドカリをみんなで観察しました。
初ヤドカリの人には、小さい怪獣のように感じたのか、思わず後ずさりしていましたが、すぐに慣れて手の上に乗せたり、貝殻をつまんでヤドカリを観察したりしていました。
発見カードにも絵や文章で特徴をしっかり書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たて割り班顔合わせ

本年度のたて割り活動の第1回目、顔合わせを行いました。
自己紹介や、班の中のグループ分け(赤チーム・青チーム)、班のめあて決め等をしました。
これからのたて割り活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「大きなかぶ」

国語科「大きなかぶ」の学習をしました。
おじいさんと、おばあさんのお面をつけて、役になりきってセリフを発表しました。
「うんとこしょ どっこいしょ それでもかぶはぬけません…」
登場人物の心情に迫ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かかりカードをつくろう(1−2)

2学期の学級での係が決まったので、教室に掲示するポスターを作りました。
自分の名前、係の仕事内容など、みんなに分かりやすいものを作りました。密にも気を付けながら、協力して作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キュウリの観察(2年生)

1学期にみんなで育てたキュウリ。
夏休み中に先生が収穫し、乾燥させたものをみんなで観察しました。
普段目にするキュウリとの違いに驚きました。
形、手触り、においなど、たくさん発見をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 3〜6年 経年調査2
教育相談
1/14 3〜6年 経年調査予備日
1/15 C−NET
ステップアップ教室
3・4年発育測定
1/18 給食週間 〜1/22
1/19 クラブ(3年生見学)
ステップアップ教室

学校評価

その他

安心・安全