11月27日 学習の様子(4年〜6年)
写真上 4年社会:「特色ある地いきのくらし」〜「かじ」や「とぎ」の職人のくろうや工夫、願いを考えよう〜
写真中 5年国語:「弱いロボット」に関すること等について調べました。 写真下 6年国語:「ヒロシマのうた 今西祐行」〜「わたし」の心情について考えよう〜母親の愛情の深さ、「わたし」が感じた戦争の悲惨さ、兵長に何も話さなかったのはなぜか、など。 11月27日 学習の様子(1年〜3年)
写真上 1年体育:鉄棒を使った運動遊び、など。
写真中 2年国語:「たからものを しょうかいしよう」〜わたしのたからものをしょうかいし合いました〜 写真下 3年算数:教科書P.48〜「分数の表し方を調べよう」1mより短いあまりの長さの表し方を考えよう〜あまりのテープの長さを表そう〜、など。 歯科検診を実施しました。
〇11/25(水)…4・5・6年生
〇11/26(木)…1・2・3年生 感染症対策を講じて、二日間とも体育館で行いました。 今日の給食(11/26)
きょうのこんだて
♦豚肉とまいたけのいためもの♦つみれ汁♦かぼちゃういろう♦ごはん♦牛乳 〇ういろう ういろうは米粉、砂糖などを混ぜてむして作ります。生地にまっ茶やかぼちゃを混ぜたもの、上に小豆をのせた「水無月」など、さまざまなものがあります。 今日の給食には、かぼちゃを混ぜた「かぼちゃういろう」が出ました。 Quiz かぼちゃは、どこの国から伝わったでしょう? 1 中国 2 カンボジア 3 アメリカ (25日のこたえは、3のたくあんです。) 11月26日 学習の様子(4年〜6年)
写真上 4年体育:高跳びの練習、など。
写真中 5年国語:「『弱いロボット』だからできること」〜テクノロジーの進歩について自分の考えをまとめよう〜ワークシート(4)をしました。 写真下 6年理科:「火山灰を観察しよう その1」 |
|