あなたは、どちら派?
「ドラえもん派」と「クレヨンしんちゃん派」に分かれ、ディベートをしています。
自分が推すもののよさを、理路整然と相手に伝えようと頑張っています。 読書を楽しもう
思い思いに読書を楽しんでいます。
1冊の本を、友達と楽しそうにのぞきこんでいる姿も見られます。 平行四辺形の面積を求める公式をつくろう
既習内容を活用して、平行四辺形の面積を求める公式を作っています。
底辺はすぐに見つけられるけれど、高さを見つけることは難しそうです。 シーサー(2)
よく見ると、一体ずつ表情が異なります。
作者である子ども一人一人の、個性が感じられます。 シーサー(1)
5年生は、社会科で「沖縄県」について学習しました。
そこから、図画工作科で「シーサー」を作ったり、ミルクムナリを踊ったりと他教科との関連を深めてきました。 |
|