5年生 算数
5年生の算数の授業の様子です。新しい単元の学習に入りました。今日のめあては、「商を分数で表そう」です。
問題「2Lのジュースを3人で当分します。1人分は何Lになりますか。」を考えています。分数であらわせそうだと予想を立て、なぜ分数で表すことができそうなのか説明を考えています。最初は、一人一人考え、できた児童は、友だちと意見を交流していました。 5年生〜「いろいろな速さ調べ」「ゴーゴーコース」では、単元の学習の最後に、「いろいろな速さ調べ」をしました。パソコン教室で、インターネット検索をしながら、どんな題材を使おうか考えて、まとめました。なかなかアイデアの光る速さ調べができあがっています。 5年生の教室前の廊下に掲示していますので、機会がありましたら、ご覧ください。 次のようなテーマで調べてくれています。 〇動物100m走タイム 〇人の速さについて〜ウサイン・ボルトは、どれだけ速い? 〇ねずみとねことハムスターの分速 〇人類最速のウサイン・ボルトが、走って南極までいくと・・・ チーターが走ってハワイまで行くと・・・ 光の速さでアメリカまで行くと・・・ 〇動物の走る速さランキング 〇魚の泳ぐ速さ、時速調べ 〇北海道から沖縄まで何時間かかる? 時速60kmだと・・・ 世界最速の車だと・・・ 世界最速の飛行機だと・・・ 〇いろいろな車の最高時速 〇光は〇〇まで、どれくらいで行ける? 〇サメ・シャチ・クジラ・マグロの時速比べ なかなかユニークで楽しい調べ学習になっています。 3年生 国語
3年生は、2つの教室に分かれて国語と算数の学習をしています。国語の学習の様子です。単元「パラリンピックが大切にしているもの」の学習を進めていました。本文を読んで、筆者が一番伝えたいことについて考えていました。
2年生 図工
見せてもらったときに、「これは、〇〇だよ。」とか「ここは、こうなっているんだ。」など、説明や披露をしてくれました。素敵な「ともだちハウス」ができそうです。
2年生 図工
2年生児童たちは、どの材料を、どう使って・・・どんなお家を作ろうかと、想像力を最大限に発揮し、作成していました。
|
|