教員研修
5年生「算数科」6年生「理科」の授業について、研修をしました。
今回、教育指導員の川野喜代先生には、大阪市教育センターからTeamsを活用して、指導講評していただきました。 この取り組みに対しては、大阪市教育センターICT教育推進アドバイザーの川瀬孝治先生に、大変力になっていただきました。ありがとうございました。 てこのはたらき(2)
今回はTeamsを活用し、大阪市教育センターの教育指導員の川野喜代先生に授業の様子を見ていただいています。
この取り組みには、同じく大阪市教育センターICT教育推進アドバイザーの川瀬孝治先生にサポートをしていただいています。 てこのはたらき(1)
てこをどのように使えば、重いものを小さな力で持ち上げることができるのだろうか。
今日は、実際に「棒のてこ」を使って実験をします。 実験では、力点か作用点のどちらか一つの位置を変え、手ごたえを比べていきます。 面積の求め方を考えよう(2)
タブレット端末にあるデジタル教材を使い、図形を操作することで、既習の図形に変形させると面積を求めることがわかりました。
今回はTeamsを活用し、大阪市教育センターの教育指導員の川野喜代先生に授業の様子を見ていただいています。 この取り組みには、同じく大阪市教育センターICT教育推進アドバイザーの川瀬孝治先生にサポートをしていただいています。 面積の求め方を考えよう(1)
問題「三角形ABCの面積は何㎠ですか」
子ども達は、長方形・正方形・平行四辺形の面積を求めることができます。 これらを使って、三角形の面積を求めていきます。 |
|