12月9日(水)研究授業(6年)
「仕事」をテーマに未来の自分について考えることを総合的な学習の時間に進めている6年生。
今日はゲストティーチャーから聴き取ったことを基にピラミッドチャートを使って、これからの自分の生き方につながる大切なものは何なのかについてまとめました。 12月9日(水)楽しくジャンプ(なわとび集会)
たて割り班によるなわとび週間ものこりわずかです。
下の学年の子に新しい跳び方を教えたり、一本のなわで一緒に跳んだりする上の学年の子どもたちが目立ってきています。 12月8日(火)ふりこのきまり(5年)これから予定している実験の練習として、ふりこが1往復するのにかかる時間を測定しているところでした。 何か気づいたことはあったかな? 12月8日(火)森の絨毯
お昼休み、ドリームガーデンに行ってみると地面が落ち葉の絨毯のようになっていました。
先月みかんを大収穫したばかりですが、八朔の木には果実がたわわとなっていました。 12月8日(火)電気を通すものと通さないもの(3年)
理科の時間、自分で組み立てたテスターを使って通電実験をしました。
「あっ!電気ついた!」そんな声が聞こえてくる中、「鉄にも電気通るのと、通らんのがあるなぁ。」 えっ?! そんなことあるの? 今回は身近にあるものを使いましたが、次回は理科準備室にある色々なものを使って確かめてみます。 |
|