11月18日(水)ガラス越しに集めた日光(3年)
理科実験の発展版です。
ビーカーの中の黒い紙を虫めがねを使い、こがすことはできるのか? さて、結果は? 子どもたちの虫めがね操作もずいぶん板についてきました。 11月18日(水)なかよし集会(2年2組と4年1組)
小春日和の下、交流ドッジボールを楽しみました。
少しずつですが、異学年交流が進んでいます。 11月17日(火)大豊作のその後
昨日お伝えしたみかん大収穫についての続編です。
「一人一個持ち帰っていいよ!」となったのが昨日。 えっ?まだまだありますやん!というのが今日の話。 ということで、結果このようになりました。 気になるお味の方はと言うと・・・、「当たりを引けば」甘み、酸味ともに絶妙なバランスでなかなかの美味です。 11月17日(火)野菜を食べよう(4年)
今日は4年生の栄養教育の日。
「野菜を食べよう」をテーマに栄養教諭の先生に授業をしていただきました。 野菜を食べることの大切さや一日における必要摂取量などについて学習しました。 さて、ここで問題。2018年度、一日における野菜摂取量が最も低かった都道府県はどこでしょう。 正解は・・・、お子さんに聞いてください。 11月17日(火)How the body moves〜体の動くしくみ(4年)
4年生の理科で、ヒトの体の動くしくみについて学習をしました。
専用の教具を子どもたちにつけて、みんなで見てみると、「あぁ、筋肉ってこう動いているんやな」ということがよく分かりました。 |
|