梅雨も明けて、本格的な夏到来です。連日の猛暑の中、熱中症におきをつけください。ただし、夏休みしかできないことには熱中してくださいね。

10月29日(木)の給食

 この日の給食に、秋が旬の柿が登場しました。今回は「平核無柿(ひらたねなしがき)」という柿で、渋を抜いてから食べる渋がきの一種です。柿には、ビタミンCやカロテンなどの栄養素がたくさん含まれています。
 皮とへたは調理員さんが取り除いて、食べやすくしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水)ポラム学級の活動

今回から1人児童が増え、チャンゴとドラのどちらを担当するかが決まりました。みんなで息を合わせて演奏することができました。
また衣装のチョゴリを選びました。お気に入りの柄や色のものを見つけて喜んでいました。
もう少しでお披露目となります。生演奏を楽しむことはできませんが、これまでたくさん練習してきた子どもたちの頑張りを見ていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2020.10.27 1年 算数科「かたちづくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
算数科「かたちづくり」の学習で、色板をつかっていろいろなかたちを作りました。色板の向きを変えたり、数をかえたりしながら、自分がイメージしたかたちを作ることができました。学習の終わりに、友だちが作ったかたちを見合って楽しく学習できました。

10/27(火) なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始めに、今年の集合写真を撮っていなかったので、なかよしの畑の前で撮りました。最初はかしこまっていましたが、みんなそれぞれとっておきの笑顔で、写真を撮ることができました。
 次に、みんなが楽しみにしていたさつまいも掘りです。手やスコップで、さつまいもを傷つけないように一人ひとり集中し、気をつけて掘りました。みんな時間を忘れるぐらい、宝探しのように芋掘りに夢中になっていました。サツマイモが掘れたときには、「やった!」「大きいのほれた!」と、あちこちでうれしそうな声が上がりました。楽しい時間を過ごすことができました。

5年 算数科「平均とその利用」

 算数科の学習では、平均について学習しています。この日は、自分の歩幅をはかる学習でした。自分が10歩で歩く距離の平均を求めてから、1歩の距離を見つけました。
 今まで学習したことをしっかりと生かすことができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/18 耐寒かけ足(〜1/28) 発育測定3年 放課後ステップアップ3年
1/19 学活4〜6年 発育測定4年 まちかど号
1/20 ポラム
1/21 C-NET3年 水道教室4年3・4限
1/22 放課後ステップアップ5・6年