本日は、ハロウィンです。来月から11月ですが、子どもたちがワクワクする活動は続きます!

10月20日(火) 5年 点字にチャレンジ!

総合的な学習の時間で「点字にチャレンジ!」をしています。この時間は、点字について調べたことをグループに分かれて、壁新聞を作っています。題名を考えたり、レイアウトを考えたり、楽しく活動することができています。
画像1 画像1

1年生校外学習は11月6日金曜に延期です。

 おはようございます。本日予定していた1年生校外学習(五月山公園)は、雨天のため11月6日金曜に延期いたします。今日はランドセルに通常の金曜の用意で登校させてください。ただ、給食はありませんので、弁当・水筒を忘れずに持たせていただきますようお願いします。

10/22(木)2年・6年 「九九」

2年生はかけ算の学習の真っただ中。
九九を覚えるのに、みんな必死です。

6年生の先生から
「2年生が九九を覚えているかを6年生が聞くなど、何か交流はできないでしょうか」
という提案をいただいて、業間の時間に早速やってみました。

「6年生に聞いてもらえる!スラスラ言いたい!」
とかなり緊張しつつ頑張っていた2年生。
九九の言えないところを、優しく教えくれた6年生。
励みのコメントも書いてくれて、さすが6年生だと思いました。

とても良い交流になったので、また是非やりたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/21(水)2年 「主語とじゅつ語の学習」

国語科で主語と述語の学習をしています。
学習の最後に、子ども達に書いてもらった主語と述語を組み合わせ、意味の通る文を作るという学習をしてみました。
文の仕組みを理解すると同時に、文づくりのスキルも磨けるのではないかと考えました。頭の柔らかい子どもたちは、間にいろいろな語句を入れて、上手な文章を作りました。

↓はその時の写真。紙は子ども達の書いた主語と述語。
黒板の字は子ども達から出た言葉です。
画像1 画像1

1年 2020.10.21(水)生活科「はっぱでアート」

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習でみつけた落ち葉を使って、「こすりだし」をしました。
紙の上から色鉛筆でやさしく色を塗ると、葉の形がくっきりと表れます。
「うわ〜きれい!!」「魔法みたい!」とはじめて取り組んだ「こすりだし」に大興奮の1年生でした☆
いろいろな大きさや形の葉でできた模様を野菜に見立てたり、動物に見立てたりして、さまざまな絵を描いていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/18 耐寒かけ足(〜1/28) 発育測定3年 放課後ステップアップ3年
1/19 学活4〜6年 発育測定4年 まちかど号
1/20 ポラム
1/21 C-NET3年 水道教室4年3・4限
1/22 放課後ステップアップ5・6年