じしゃくにつくもの、つかないもの(3年1組 1月15日)
5時間目、分校4階の学習室。後ろのロッカーに、輪ゴム・くぎ・スチール缶・ペットボトルなどなどが並べられていました。
「どんなものが磁石につくと思いますか?」の問いかけに、「机のあし」「金属」・・といろいろな意見が出てきました。つくかつかないか、ノートに予想を書き込んで、いざ確かめよう! 教卓やロッカーに用意された「もの」に磁石を近づけて、「つく・つかない」を確認しています。教室の中にあるいろいろなものも、磁石につくかどうかを確かめました。 みんな、予想どおりだったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かずを かぞえよう(1年2組 1月15日)![]() ![]() たくさん並んでいるたまご。いったい何個あるのでしょうか。よく見ると、10個入りのパックに入っているものと、そうではないものがあります。全部のたまごを、1、2、3、4…と数えていくよりも、早く正確に数える方法は? となりの席の子と話し合いながら、考え方を発表していました。 大阪市小学校学力経年調査(3〜6年生 1月12,13日)![]() ![]() 3〜6年生のみなさん、お疲れ様でした。問題用紙と回答用紙が別々になっているテストは、学校ではほとんどないので、とまどったかもしれませんね。調査結果(個人票)は、3月中旬〜下旬に送付されてくる予定です。問題用紙は、個人票とともに返却されます。 来週1月19日(火)と20日(水)には、1,2年生対象の標準学力調査(国語・算数)が行われます。
|