今日は、つみれ汁

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今日の給食は、豚肉とまいたけの炒め物、つみれ汁、かぼちゃのういろうでした。つみれ汁やういろうは、苦手だという子がいます。以前の関西人は納豆が苦手だというのも、なれていないことが原因で、今ではよく食べられています。
食べなれていないものは食べないので、人気メニューをだすのではなく、給食では多様な献立がでます。それは、少しずつでも食べられるものを広げていきたいからです。

今日は、オムレツ

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今日の給食は、ツナポテトオムレツ、スープ、きゅうりのバジル風味サラダでした。ケチャップをじょうずにつけて、オムレツを食べていました。

楽に書けるといいな

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100ます計算や漢字練習をすると、短時間ですばやく鉛筆を動かします。その時に気になるのが、手首を振っている子が多いことです。正しい鉛筆のにぎり方ができず、余分な力が入っているからです。
そこで、コクヨ株式会社の協力を得て、軸が三角で鉛筆よりも軸が太い鉛筆シャープを活用してみることにします。子どもたちのペンのにぎり方を少しでも矯正し、楽に文字が書けるようになるようにしたいです。

鉛筆シャープの使用は来週からです。その使い方は学年ごとに指導していきます。芯の太さは、低学年が1.3ミリ、中学年が0.9ミリ、高学年が0.7ミリに分けています。

みごとです!

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こまかな作業が得意な5年生は、版画づくりで力を発揮します。どれもすばらしい作品ばかりです。

どんなふうに仕上がるの?

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4年生は、半透明な板材をつかって、建物のようなものを作っています。どんなものができるのか、楽しみです。
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