きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

今里子どもまつりの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、お店の流れを練習しました。
コロナ対策のため、待つ場所に印をつけたり、感覚をとったりと工夫しました。

準備するものを作ったり、
決めていた役割の内容を確認したり、
説明の練習をしたり。

それぞれの班が六年生を中心に活動していました。

6年理科 てこのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
打ちつけたクギを抜くとき、クギ抜きのどこを持てば楽に抜けるか確かめました。

「おお!上の方が簡単やなぁ(笑)」
「上を持つと楽に抜けた!」

てこの仕組みを体感しました。

1月14日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん さばのカレーたつたあげ さつまいもとうすあげのみそ汁 はくさいとほうれんそうの煮びたし>

「さばの衣がサクサクしておいしかった。」
「さばは骨がなくて食べやすかったし、味も濃くておいしかった。」
「みそ汁がおいしかった。具の玉ねぎが好き。」
「みそ汁のうすあげに味がよくしみてておいしかった。」
(6年生) 

6年図画工作科 マイCAP

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人4枚色画用紙を選び、帽子を作ります。

さて、そのロゴマークですが、自分の名前からデザインを考えます。

イニシャルのアルファベットやカタカナ、ひらがな、漢字からメモに描いています。

今里子どもまつりにむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会の時間、縦割り班のリーダーがお店の看板作りをし、お店紹介の文章を考えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31