がんばりました

画像1 画像1
平家物語や枕草子、学問のすゝめ、杜甫や朱熹の漢詩を含む本校の全文暗唱。大人はとても覚えきれません。それができるのが子どもたちです。今日も3年生が達成しました。

子どもの能力は、大人が限界をつくったら、それ以上は伸びません。きっと大人の創造をはるかにこえる力をもっています。子どもは無限に伸びていきます。

今日は、近江牛

画像1 画像1
今日の給食は、牛肉と金時豆のカレーライス、ごぼうサラダ、パインアップルでした。カレーライスには、近江牛が入っていて、コクのありました。子どもたちの多くは、ごぼうサラダにつけるマヨネーズをカレーライスに混ぜ込んで食べていました。これがおいしいそうです。
画像2 画像2

給食に感謝して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戦後の食糧事情が不十分なころ、学校給食は海外からの支援で始まりました。昭和22年のことです。戦前も給食はありましたが、太平洋戦争で中断し、子どもたちの栄養事情も今よりもずっと困窮していました。

国の未来を担うのは子どもたちです。子どもたちが健康で健やかなに育つこと、その土台となるのが食事です。

毎日の食事をとることができること、そして学校給食に感謝する給食週間です。

今日は、マリネ

画像1 画像1
今日の給食は、あじのレモンマリネ、てぼ豆のスープ煮、固形チーズでした。酸味のあるマリネは、さっぱりとした味わいでおいしかったです。

学校環境緑化モデル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、大国小学校は、国土緑化推進機構が「学校環境緑化モデル校」として認定する全国70校のうちの1校に選定され、ビオトープの整備と活用を進めています。
学校環境緑化モデル事業第一段として、1/18(月)に中島樹木クリニックの方々にお越しいただき、樹木の剪定、間伐、高さ調整等をしていただきました。
手入れをしていただいた後のビオトープは、日光がビオトープ奥深くまで届くようになりました。
今後、伐採で出た枝や幹を、図画工作科や総合的な学習の時間等で活用していく予定です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価 - 運営に関する計画

全国体力・運動能力調査

学校評価 - 学校協議会報告書

いじめ防止基本方針