3年 「はがきの書き方講座」その1
今年も、郵便局長の中西さんと西山さんを講師としてお招きし、「はがきの話」と「年賀状の書き方」について、教えていただきました。
今日は3年1組が、明日は3年2組が教えていただきます。 最初にはがきの表書きの書き方を教えていただきました。事前に、出したい人を決めて、その人の住所を調べてきていました。宛先、宛名、郵便番号、自分の住所と郵便番号などの書く位置と字の大きさなどを、枠を使って分かりやすく教えていただいたので、スムーズに書くことができました。 3年 「はがきの書き方講座」その2
2時間目は、「日本一高いところにある郵便局はどこですか」「世界一低いところにあるポストはどこですか」などクイズも交えながら、子どもたちの興味関心を引きつけ、楽しく授業を進めてくださいました。
そして、裏面の書き方を教えていただきました。年賀状は、新年のごあいさつ。新年あけまして…と書くのは間違いですよ、古い年があけておめでたいはずなのに、新しい年があけまして、というのはおかしいわけです。あけましておめでとうございます、が正しい書き方です。ということも教えていただきました。よくする失敗ですね(;^_^A もう一つ、うれしいことに一人一人に名前の最初の文字で「消しゴム判子」を作成してプレゼントしてくださいました。はがきの最後に記名した後に、朱肉で押すととてもいい感じです。この判子は、今後習字の学習で、記名の部分に使うと書いた習字の格が上がる感じがします。とてもありがたいプレゼントです。 みんなで、できあがった年賀状を黒板に貼って、見合いっこをしました。 児童朝会 12月7日(月)『元大リーガーのイチロー選手に「どうすれば、野球が上手になりますか」とある小学生が質問したところ、「バッドやグローブを大切にすることだよ」と答えられたそうです。 つまり「道具に感謝をすること」「道具をいつもきちんと使えるように準備しておくこと」ということは、野球の上達につながるということです。 勉強道具も同じです。鉛筆や消しゴムを大切に使うことが、勉強のできる人になることにつながっていきます』というお話でした。 また、保健主事の久野先生からは、新型コロナウイルス感染症にかかる「大阪モデル」レッドステージ(非常事態)へ、12月15日まで移行することとなった話がありました。 社会見学などの校外学習の中止、調理実習の中止、合唱の中止等、感染予防対策強化の内容と、自分たちにできる感染予防対策【手洗い・うがい・消毒・ソーシャルディスタンスなど】を、今まで以上に気をつけていきましょう、というお話でした。 今日の給食 12月7日(月)
本日の献立 ・とうふハンバーグ
・カリフラワーのスープ煮 ・固形チーズ ・ケチャップ ・パン ・ブルーベリージャム 「パンを半分にして、半分はブルーベリージャムパン、もう半分はハンバーグを挟んでケチャップをつけたら、ハンバーガーに。固形チーズも挟んだらチーズハンバーガー🍔になるよ」と4−2で話していたら「おお!🎵」と感動していました(笑) 4年 栄養指導
4年生は、松坂栄養教諭から「魚のひみつ」という題名で、栄養指導を受けました。
黒板には、大きなマグロの絵が掲示されています。 給食にでてくる魚の種類、魚の食べる部位によって私たちが得られる栄養成分について等、楽しく魚のひみつについての学習ができました。 |