TOP

変わり方調べ(2)

既習内容を活用して、子ども達は考えました。
段の数と周りの長さを表にして、きまりを見つけることができました。
そこから、きまりの式【□×4=○】を作り、20段だと80cmになると求められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

変わり方調べ(1)

「1辺が1cmの正方形の厚紙を、1段、2段・・・と並べて階段のかたちを作ります。
20段のときの、まわりの長さを求めましょう。」

この問題文を読み、みんなで今日のめあてを決めました。
『正方形が20だんのときの、まわりの長さの求め方を考えよう。』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手に取ってみよう

4年生の教室近くには、いつも学習に関係する本が紹介されているコーナーがあります。
今回は、「なにかがいる」です。
ぜひ、手に取って「何がいるのか」探してみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

完成!

なかよし学級の前に、完成した「サツマイモでハンコ」が掲示されています。

画像1 画像1

記録に挑戦

体育科の時間に、大縄跳びをしています。
何回連続で跳べるのか・・・
声をかけあって、練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 健康生活強調週間・学校給食週間
1/26 健康生活強調週間・学校給食週間

学校だより

学校評価・学校協議会

運営に関する計画

その他

校長経営戦略予算

大阪市教育委員会より

交通安全マップ

事務室

家庭学習