SHINTATSU2020 フェスティバルDAY 〜舞台発表の部〜SHINTATSU2020フェスティバルDAY 〜デジタル展示の部〜いよいよフェス、開催間近です。
約1か月間のスパンでの取り組みでした。ここまでの学びのカタチをまとめ本日発表となります。1年生は校外学習までの学びでSDGsポスターを、2年はコロナで気づいた私の○○、3年生はここまでの44期のストーリーを舞台で発表です。
一方展示コーナーには、工夫をこらした芸術作品や授業で作成した個性豊かな作品たちがちりばめられています。そして今年はサイト、動画、プレゼンブースも登場します。 今まで全学年が他者を想定した「発信」する活動を行ってきました。その活動が今年のフェスティバルに体現され、スポーツDAYから続いた「みんなで学ぶ」雰囲気をつなぎ、これからに活かす。そんな一日であってほしいと願っています。 今日は一部しかオンラインでの配信ができませんが、子どもたちの成長の一端を見守っていただけたら幸いです。 令和2年度大阪市中学校秋季総合体育大会ラグビーの部
10月24日(土)に大阪市秋季大会ラグビーの部が行われました。
前日に降った雨が心配でしたが、天気に恵まれ絶好のグランドコンディションで試合を行うことができました。 新巽中学校は2・3年生が少なく、大阪中学校総合体育大会と同じく巽・新生野・加美中学校との合同チームで挑みました。 負ければ3年生が引退してしまう大事な試合なので、試合前には緊張が顔に出ている人が多かったものの、試合が始まると気持ちを前面に出し、いいプレーが連発しました。 前半のキックオフから敵陣に入り、いい流れで先制点をとることができました。その後は自陣に攻められることが多かったものの、必死にタックルで止めて得点を許しませんでした。逆に好機を見逃さずに追加点を取り、前半を12−0で折り返しました。 後半は開始早々に相手の猛攻に合い、得点を許してしまいました。悪い流れになるかと思いましたが、気持ちを切り替えてプレーすることができ、すぐに得点を返しました。その後も気持ちのこもったタックルを連発して相手のアタックを止め、得点を重ねることもできました。 最終的に38対5で勝利をあげることができました。 粘り強く相手の攻撃を止め続けたことと、流れが悪くなっても気持ちを切り替えることができたことが勝利につながったのだと思います。前回の公式戦から約1か月半、しっかり練習した成果が出たのではないかと思います。対戦した大桐中学校の思いを受け取り、次戦も全力で戦いたいです。 会場、レフリー、記録等ありがとうございました。また、試合をしてくださった大桐中学校の皆さんもありがとうございました。 新型コロナウイルスの影響で、保護者の方々やOBは会場での応援ができない状況でしたが、様々な形で活動を支えていただきありがとうございました。 昨今の状況の中でも、いろいろな人のおかげで試合ができるありがたみを感じていきたいと思います。 次は10月31日(土)大阪市立菫中学校にて、大阪市立大正北中学校と対戦になります。 生野区PTA協議会主催 「親子プログラミング体験会」について
生野区PTA協議会主催の「親子プログラミング体験会」の案内が届きました。6月の学校再開から、生徒全員にchromebookを配布してIT機器がさらに身近なものとなってます。興味がありましたら、参加してみてください。下記のQRコードから申し込みができます。
|