11月は「思いやり月間」です。生活目標は「相手の気持ちを考えて行動しよう」です!!

2年生 外国語

 2年生に、C−NETの先生による外国語活動を実施してもらいました。英語の歌詞を、ジェスチャーを入れて練習をしました。覚えたところで、みんなで音楽に合わせて・・・。英語を楽しめたかな〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「大阪市小学校学力経年調査」を実施しています

 1月12日(火)、「大阪市小学校学力経年調査」の1日目です。今日は、国語と社会を実施しています。3年生にとっては、はじめてのテストですが、がんばって取り組んでいます。4年生から6年生も、もちろん集中して取り組んでいます。
画像1 画像1

来週1月12日(火)より「大阪市小学校学力経年調査」を実施します!

画像1 画像1 画像2 画像2
 すでにお手紙でお知らせしていますが、来週 12日(火)より「大阪市小学校学力経年調査」を実施します。
 この 調査は 、大阪市立の小学校に通う3年生から6年生までの児童を対象に、 児童 自身が学習理解度・学習状況を知り、目標をもって学習に取り組めるようにすることなど
を目的としています。
 ご家庭でも、児童たちに励ましの声かけをお願いします。


【対 象】
小学校3年生〜6年生の全児童

【実施日】
1月12日(火) 2限 【 国語 】3 限【社会】
1月13日(水) 2限【算数】3限【理科】
4限【英語】(5・6年生のみ)
1月14日(木) 予備日

児童質問紙調査を、いずれかの日に実施します。

【持ち物】 
HB またはBの黒鉛筆・消しゴム 全学年)
ものさし 4〜 6 年、10cm以上、三角定規は不可)
コンパス(3〜5年)


雪が降ってる!!

 下校する低学年児童の「あっ、雪が降ってる!」という声に窓の外を見ると、降る雪で白く煙る風景・・・。どうりで寒いはずです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生〜新しい年のはじまりに

画像1 画像1
 4年生は、始業式の日に「今日から、しん年」について考えました。(4年生の学級通信より抜粋しています。)
 「しん年」の「しん」に、どんな漢字が当てはまりそうか考えました。4年生児童たちから、様々な意見が出ています。

「進年」・・前向きに前進する年。進みを止めない一年。
「新年」・・気持ちを新たに臨む年。新たなことに挑戦する年。
「信年」・・自分を信じて突き進む年。みんなと信頼し合う一年。
「真年」・・真心をもって人に接する一年。
「親年」・・親に感謝する年。親友をつくる年。
「芯年」・・目標を決めて、それを芯にやり抜く一年。
「神年」・・神様にコロナ終息をお願いする一年。

 いろいろ考えていますね。学級通信には、他にも紹介されています。
「伸年」・・自分を伸ばす一年。みんなで伸びる一年。
「清年」・・清い心をもって、いつも穏やかに過ごす一年。
「深年」・・学びを深める一年。みんなとの仲を深める一年。 などなど。

 最後に、どんな「しん年」にしたいか、自分の考えを書きましょう。そして、自分が決めた「しん年」にするために、具体的にどのようなことに取り組んでいくのか意識して、毎日を送っていきましょうと、先生からのメッセージが書かれていました。

 4年生以外のみなさんも考えてみてください。自分だったら、どんな「しん年」にしますか?

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 5年発育測定、クラブ活動
1/22 3年発育測定
1/25 給食・保健週間(〜29日まで)、4年発育測定
1/26 給食・保健週間、2年発育測定、C−NET、放課後図書館開放
1/27 給食・保健週間

新型コロナウイルス感染症に対する対応について

お知らせ

学校だより

校長室だより

ほけんだより

給食室より

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

交通安全マップ