2年生 外国語
2年生に、C−NETの先生による外国語活動を実施してもらいました。英語の歌詞を、ジェスチャーを入れて練習をしました。覚えたところで、みんなで音楽に合わせて・・・。英語を楽しめたかな〜。
「大阪市小学校学力経年調査」を実施しています
1月12日(火)、「大阪市小学校学力経年調査」の1日目です。今日は、国語と社会を実施しています。3年生にとっては、はじめてのテストですが、がんばって取り組んでいます。4年生から6年生も、もちろん集中して取り組んでいます。
来週1月12日(火)より「大阪市小学校学力経年調査」を実施します!この 調査は 、大阪市立の小学校に通う3年生から6年生までの児童を対象に、 児童 自身が学習理解度・学習状況を知り、目標をもって学習に取り組めるようにすることなど を目的としています。 ご家庭でも、児童たちに励ましの声かけをお願いします。 【対 象】 小学校3年生〜6年生の全児童 【実施日】 1月12日(火) 2限 【 国語 】3 限【社会】 1月13日(水) 2限【算数】3限【理科】 4限【英語】(5・6年生のみ) 1月14日(木) 予備日 児童質問紙調査を、いずれかの日に実施します。 【持ち物】 HB またはBの黒鉛筆・消しゴム 全学年) ものさし 4〜 6 年、10cm以上、三角定規は不可) コンパス(3〜5年) 雪が降ってる!!
下校する低学年児童の「あっ、雪が降ってる!」という声に窓の外を見ると、降る雪で白く煙る風景・・・。どうりで寒いはずです。
4年生〜新しい年のはじまりに「しん年」の「しん」に、どんな漢字が当てはまりそうか考えました。4年生児童たちから、様々な意見が出ています。 「進年」・・前向きに前進する年。進みを止めない一年。 「新年」・・気持ちを新たに臨む年。新たなことに挑戦する年。 「信年」・・自分を信じて突き進む年。みんなと信頼し合う一年。 「真年」・・真心をもって人に接する一年。 「親年」・・親に感謝する年。親友をつくる年。 「芯年」・・目標を決めて、それを芯にやり抜く一年。 「神年」・・神様にコロナ終息をお願いする一年。 いろいろ考えていますね。学級通信には、他にも紹介されています。 「伸年」・・自分を伸ばす一年。みんなで伸びる一年。 「清年」・・清い心をもって、いつも穏やかに過ごす一年。 「深年」・・学びを深める一年。みんなとの仲を深める一年。 などなど。 最後に、どんな「しん年」にしたいか、自分の考えを書きましょう。そして、自分が決めた「しん年」にするために、具体的にどのようなことに取り組んでいくのか意識して、毎日を送っていきましょうと、先生からのメッセージが書かれていました。 4年生以外のみなさんも考えてみてください。自分だったら、どんな「しん年」にしますか? |
|