★10月の生活目標★心をこめてそうじをしよう

2年生 図工「光のプレゼント」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の廊下を歩くと、窓に図工作品が飾ってありました。黒い台紙をカッターナイフで切り抜いて、そこにカラーセロファンを貼っていく「光のプレゼント」です。
 天気がよく、外が明るかったのでいっそうきれいに見えました。時節柄、ハロウィン関係の模様が目につきました。

落ち葉のかんむり(1年)

 1年生では、先日、旭公園や校区内の探検をしました。その時に集めた落ち葉や松ぼっくりを使ってオリジナルのかんむりを作っていました。
 赤や黄色に色づいた秋を感じる葉っぱや松ぼっくりなどを、細長く切った画用紙に貼っていきます。葉の大きさや色合いを感じながら、熱心に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年遠足(イングリッシュビレッジ) その1

 10月27日(火)5年生の遠足でイングリッシュビレッジに行きました。イングリッシュビレッジは、様々な英語を使ったアクティビティのコーナー(部屋)があり、グループごとにレッスンに参加します。バスツアーや警察署、レストラン、テレビスタジオ、旅客機など、子どもたちが興味をもちそうな活動が用意され、英語が得意でない子でも楽しめるようになっています。
 子どもたちは、それぞれのコーナーでのレッスンを終えると、パスポートにスタンプを押してもらいます。
 例年なら、その後でニフレルの見学もするのですが、コロナの影響でニフレルには行くことができませんでした。その分、イングリッシュビレッジのレッスンを例年より1つ増やすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年遠足(イングリッシュビレッジ) その2

 イングリッシュビレッジではコロナ対策が万全で、子どもが使用したイスや手すりなどをその都度消毒をし、床には子どもたちが距離をとることができるように、立ち位置をマーキングすることで示していました。
 お弁当も、ひもでラインが示され、ラインの上にシートを敷いて、同じ方向を向いて食べるようになっていました。
 イングリッシュビレッジでのレッスンの後は、太陽の塔がよく見える丘の上まで散策をして帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(2年生)

 3時間目に2年生の研究授業がありました。本校の研究教科は体育で、今年は表現運動(低学年では表現リズム遊び)に特化しての研究です。音楽に乗って2年生の子どもたちが楽しく踊っていました。
 放課後には、今日の授業について教員全員で意見交流をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/21 委員会
1/25
1/26 卒業遠足(ひらかたパーク)
1/27 特別校時40分

学校評価

全国学力学習状況調査

校長経営戦略支援予算

連絡事項

いじめ関連