プログラミング学習「ロボットカーを自在に動かそう」≪5年1組≫タブレットを使ってロボットカーに命令をして、自在に動かします。友だちと説明書を見て進め、相談しながら複雑なプログラミングにもチャレンジしました。最後は、障害物のあるコースを作って、ロボットカーがぶつからないようにプログラミングし、コースクリアにチャレンジしました。今日は1組が授業をし、明日は2組が授業をします。 今日の給食 1月21日(木)「みそ汁」は、学期に1回使用できるにぼしを使用してだしをとっています。うすあげ、にんじん、だいこん、えのきたけ、青ねぎを使用した、具だくさんのみそ汁です。おいしくいただきました。 キャラクター当てクイズ ≪集会委員会≫・第1問 大きなリボン ネコのキャラクター アップルパイが好き ・第2問 空を飛べる 鈴がついている 土曜日のアニメ ・第3問 かみの毛が1本だけ 顔が円のように丸い ふたご ・第4問 頭がかしこい 運動神経がいい 土曜日にやっているアニメ ・第5問 おしりを出すキャラクター 土曜日のアニメ まゆ毛が太い コロナ禍のなか、いろいろと工夫をして、学校を盛りあげてくれています。 書き初め「明るい心」 ≪3年生≫
1月20日(水)5・6限、3年3組は教室で初めての「書き初め」を行いました。「明るい心」を書く書写の授業は3回目ですが、「条幅紙」に書くのは初めてでした。
これまで学習してきた「書写のかぎ」を使って、文字の中心と字間をそろえる、始筆・送筆・終筆などに気をつけて、書いていきました。お手本をよく見て、ていねいに2枚書き、一番上手に書けた作品に学年と名前を書いて提出しました。 3年生は10月から「3クラス編成」とし、1クラスが42人から28人になり、教室内も余裕ができました。2時間続きの毛筆の授業でしたが、集中して取組むことができました。 今日の給食 1月20日(水)「ミートボールのカレー煮」は、ミート―ボールを主材に、冬が旬の大根を使用しています。 他にたまねぎ、だいこん、にんじん、しめじ、むきえだまめを使用しています。おいしくいただきました。 |
|