TOP

角柱と円柱の体積の求め方を考えよう(2)

既習の内容を活用すると、複雑な形の立体の体積も「底面積×高さ」の公式を使って、求めることができることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

角柱と円柱の体積の求め方を考えよう(1)

既習の内容を活用しながら、複雑な立体を角柱とみて、体積を求める方法を考えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

流れる水のはたらき(2)

川の上流・中流・下流によって、川幅や水の流れの速さ、川原の石の形や大きさなどに違いがあることに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

流れる水のはたらき(1)

「流れる場所によって、川の様子にどんな違いがあるのか」
写真や動画、実際の石をさわって考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日、おいしい給食をありがとうございます!

道徳で「清らかな心」、社会科で「食品ロス」等の学習に取り組んでいる子ども達。
そんななか、毎日愛情いっぱいのおいしい給食を作ってくれる調理員さんへ「感謝の気持ち」を伝えよう!となりました。
今日は、その「感謝の気持ち」を手紙にして給食室へ届けに行きました。
手紙を受け取った調理員さんは、とても感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 健康生活強調週間・学校給食週間
1/26 健康生活強調週間・学校給食週間
1/27 クラブ活動
健康生活強調週間・学校給食週間
1/28 健康生活強調週間・学校給食週間

学校だより

学校評価・学校協議会

運営に関する計画

その他

校長経営戦略予算

大阪市教育委員会より

交通安全マップ

事務室

家庭学習