山のポルカ
子ども達は、楽器演奏が大好きです♪
「山のポルカ」を、鍵盤ハーモニカで演奏するために、指番号を確認しています。 てこのはたらき
「てこをどのように使えば、重いものを小さな力で持ち上げることができるのだろうか。」
支点・力点・作用点の位置を確認した後は、予想をたて、実験を行います。 水の温度と体積
理科の学習です。
「水も空気のように温度を変えると、体積も変わるのだろうか。」 予想を立てています。 実験が、今から楽しみですね! おいしい給食いただきます!
今日は、和食献立です。
『さばのみぞれかけ』について、 みぞれって何かわかる?大根おろしのことだよ!と、多くの先生が説明していました。 それよりも、子ども達は「骨があるか、ないか」に関心があったようです・・・。 みんな、とっても真剣にさばとむきあいながら、食べていました。 持久走
体育科の時間に、4年生が「10分間走」をしています。
自分のペースを崩さずに、最後まで走り切ることが目標です。 |
|