3年生 校外学習(ハルカス300)その2
見学のあとは、楽しみにしていたお弁当です。
みんなでおいしくいただきます♪ 3年生 校外学習(ハルカス300)
今日は校外学習の日です。予定通りの時刻に到着して、グループ毎の活動を始めています。
雨が降らないか心配でしたが、大丈夫そうです。高いところからの眺めに、みんな大興奮です。 中にいるのは?
子どもたちが廊下から図書室の中をのぞいています。
『うわっ』 『なんでいてんの?』 『なにしてるん?』 中にいるのは‥ ペッパーでした! 教員のプログラミング学習の研修で来てくれていました。 今度は子どもたちも会えるといいね。 6年 食育
今日は食育の授業がありました。
自分たちで給食の献立を立てて、主食、主菜、副菜、バランスを考えました。 主菜、副菜のバランスだけでなく、健康によいかどうか、味の組み合わせはどうかも考えていました。 よい献立がたくさんできました。 最後はそれぞれ考えた献立を発表しあいました。 9月10日(木)の給食
【ごはん、マーボーなす、オクラの甘酢あえ、ツナとチンゲンサイのいためもの、牛乳】
[食育]3時間目 6年生 栄養のバランスのとれたこん立を考えよう 〔4-2〕食育の授業のおさらいをして、オクラの話をしました。食缶は全部、空っぽでした!「3 年生の時からみんな残してないよー!」と教えてくれました。 それでは、今日の問題です。 オクラは、ひまわりと同じ仲間である。マルでしょうか?バツでしょうか? 昨日の正解は…3 タンパク質でした!成分の50パーセントがタンパク質です。 |
|