4年 国語の学習教材を読み、自分で考え、グループで話し合い、クラス全体で共有する、という流れで学習が進んでいきました。教材の言葉をヒントに、段階をおって少しずつ読み進め解決にたどり着くという、プログラミング思考も養える学習内容でした。フェイスシールド越しではありましたが、子どもたちは活き活きと取り組んでいました。 1月です1月の給食室は新年モード。昨年は、特に大変な1年間を乗り切ってきましたが、良いことが1つでも多く見つかる1年間になるといいですね。それにはまずエネルギー&栄養補給。今年もみんなで楽しくたくさん食べて、元気の素をつくりましょう。 アニマシオン今日は、3年でアニマシオンという取り組みをしていました。アニマシオンには、魂を活性化し元気にするという意味があるそうです。読書指導においては、「読書の楽しさを伝え、子どもたちの読む力を引き出すための指導方法」をさします。子どもたちの発達段階や読む能力に応じた75ものプログラムがあり、クイズやゲームのような遊びの要素を取り入れ、楽しく読書活動をすることで、本への親しみを持ち、読解力、表現力、コミュニケーション力を育てていきます。 今日のテーマは「お仕事」。「しごとば」という本を活用して、いろいろな職場の様子を知り、最後にはみんなで「道具カード(職業に関わる道具が描かれたカード)」を職業別に分類するゲームをしました。子どもたちは、前半は真剣に、後半は楽しくという雰囲気で取り組んでいました。本の活用方法はたくさんあるようですね。 避難訓練 その2避難訓練 その1令和2年度は、感染症拡大の影響でいろいろな取り組みが制限されることとなりましたが、子どもたちの命を守る取り組み、より安全な学校にしていくための取り組みは欠かすことができません。感染症予防に留意しながら、みんなで一所懸命に取り組みました。 |
|