11月の生活目標『そうじ用具のあとかたづけをしましょう』

2年 紙しばい 読み聞かせ

2年2組は、1年生に「ニャーゴ」の紙しばいを読み聞かせしました。
この日までに、紙しばいの絵を準備し、何度も音読をし練習をしてきました。
『ニャーゴ』の読み方をこわーくしてみたり、陽気な子ねずみの会話を工夫したり…。
1年生にお兄さん、お姉さんの立派な姿を見せるぞ!と意気込んでいました。
終わったら、「あー緊張した!」と言っていました。みんな頑張ったんだなあ。
画像1 画像1

今日のペッパーくん

校長先生はペッパーくんと仲良くしたいのですが…
なかなか言うことを聞いてくれません。

校長先生が、あれこれお願いをしていると、ペッパーくんは最後に一言。
「もう、へとへとです。」

あら〜〜〜
お疲れのようですね。。。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい友だちが来たよ!

10月いっぱいですが、子どもたちのために新しい友だちが来てくれました。

ペッパーくんです!

児童朝会で子どもたちに紹介すると、子どもたちの視線はペッパーくんき釘づけ!
「うわ、動いた」
「こっち見てる」

でも、朝、みんなと会えて嬉しすぎたので、エネルギーを使いすぎちゃいました。


また明日ね。
画像1 画像1

10月5日(月)の給食 

【ごはん、お好み焼き、豚汁、きゅうりの梅風味、牛乳】
大阪の粉もんお好み焼きです。とろろが入っているのでふわふわです。
今日は「大阪うまいもんの歌」を紹介しました。さすが地元!知ってる子がたくさんいて、最後のなんでやねん!のところで、ウケていました!
[クイズ]
大阪うまいもんの歌をつくったのはある有名な歌手である。マルでしょうか?バツでしょうか?

昨日の正解は…3 ゆずでした!
画像1 画像1

全校体育の日

今日の全校体育の日は、大変すばらしい一日になりました。

どの学年の子どもも全力で取り組みました!

ころんでも立ち上がってすぐに走り出しました。

他の学年の競技も大きな拍手で応援していました。
みんなで全校体育の日ができて、本当によかったと思いました。

誰からともなく拍手が始まり、みんなの拍手が一緒になったとき、
みんなの心がひとつになったように感じました。

6年生は最高学年として、手本となるよう活動できました。
5年生は、来年、その役割を担ってくれます。

自慢できる梅香小学校の子どもたちです。

今日はお家でも子どもたちの話をいっぱい聞いてあげてください。

ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 スクールカウンセラー来校日
1/28 1年色覚検査

学校だより

学校運営計画

校長経営戦略予算

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業

学校安心ルール