ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

第2回 授業研究会 研究討議会

画像1 画像1
3年生の「パラリンピックが目指すもの」4年生の「数え方を生み出そう」の授業研究会の後に、研究討議会を開きました。指導講評には、神戸常磐大学教育学部教授 山下敦子先生にお越しいただきました。目的に応じた要約の指導の仕方などについてご指導いただきました。

授業研究会 4年 国語「数え方を生みだそう」

『4年3組 数え方研究所』の研究員から班ごとに「うどん」と「ぞう」の数え方で『1めん』や『1モチ』や『1きば』『1長』などが生み出されました。友達の班の数え方に対して『いいね』をしたり、『こうしたらどう?』という意見交流をして研究を深めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業研究会 3年 国語「パラリンピックが目指すもの」

『パラリンピック』が目指す、「平等な社会」を意識して、文章を要約しました。
目的に合わせた文のまとめ方を、しっかりと考えることができました。
「この文は必要か、そうでないか」判断することも重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立30周年ウィーク 3

創立30周年ウィークの活動の一つで、中央クイズラリーをしています。
本校舎のあらゆる場所に、中央小に関するクイズを掲示しています。

1時間目の休み時間から、たくさんの子どもたちが
クイズにチャレンジしていました。

さて、何問正解するかな?

クイズを通して、自分たちの学校のことを
たくさん知っていきましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2

3年 図工 〜初めてのくぎうち〜

図工では、初めてのくぎ打ちにチャレンジしていきます。
木やくぎの特徴を生かしながら、思い思いに作品をつくっていきます。

はじめに、ケガをしないように金づちの持ち方やくぎの打ち方を聞き、いざ実践。
「まっすぐ打てない〜」と苦戦しながらも、やればやるほど上達していきました。

「わざとナナメに打ってみたよ!」
「これは何に見える?」

だんだん職人のような顔を見せてくれました。
完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/25 あいさつ週間〜29日
給食週間 〜29日
耐寒なわとび 3.4年
1/26 色覚検査 1年A
1/27 色覚検査 1年B
見守り隊 (3-3.4-3)
1.2年下校14:10頃
3〜6年下校15:00頃
1/28 色覚検査 1年C
クラブ活動(最終)
耐寒なわとび 1.5年
1/29 耐寒なわとび 2.6年